nodchipのコンピューター将棋ブログ

コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2023-06-23 たややん式定跡生成手法 2020 追試2

 

tanuki- 2023-06-23 たややん式定跡生成手法 2020 追試2

実験内容

定跡生成

生成ルーチン たややん式定跡生成手法 2020
棋譜 floodgate の 2021~2023 年の棋譜
レーティング下限 3800
レーティング表 2023-06-19 閲覧
勝率下限 33%
出現頻度下限 2 回以上

レーティング測定

対局相手 tanuki- 2023-01-24 たややん式定跡生成手法 2020 出現頻度の低い指し手の削除 https://docs.google.com/document/d/198n5ElSCVPNNz8Ed-vJID2Xyml_95mJSK3nRq3Y1vpQ/edit?usp=sharing (wcsc32 定跡)
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 5000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 768
開始局面 平手

実験結果

レーティング測定

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=create_tayayan_book2.2023-06-22.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=20 Depth1=0

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=tanuki-wcsc32.2022-05-01.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=20 Depth2=0

対局数5000 先手勝ち2543(57.4%) 後手勝ち1889(42.6%) 引き分け568

engine1

勝ち2080(46.9% R-18.9 +-9.6) 先手勝ち1207(27.2%) 後手勝ち873(19.7%)

宣言勝ち83 先手宣言勝ち45 後手宣言勝ち38 先手引き分け278 後手引き分け290

engine2

勝ち2352(53.1%) 先手勝ち1336(30.1%) 後手勝ち1016(22.9%)

宣言勝ち96 先手宣言勝ち41 後手宣言勝ち55 先手引き分け290 後手引き分け278

2080,568,2352

 

今回作成した定跡は、wcsc32 定跡と比べ、 R-18.9 となり、レーティングが有意に低かった。

考察

レーティング

今回作成した定跡は、wcsc32 定跡と比べ、棋譜及びレーティングリストの取得日時、またはレーティング下限が異なっている。

https://docs.google.com/document/d/1CpU5icSbwIUSN8ADXoeeGgPots9HGlrOgJGxl-9TOqM/edit?usp=sharingの結果より、レーティング下限がレーティングに影響を与えないと仮定すると、レーティングの有意差は、棋譜及びレーティングリストの取得日時によるものだと考えられる。

まとめ

たややん式定跡生成手法 2020 の追試として、 2023 年 6 月 19 日のレーティングリストと、 2021 年~ 2023 年 6 月 19 日までの棋譜を用いて、定跡データベースを作成し、レーティングを測定した。

結果、 wcsc32 定跡と比べ、レーティングが有意に低かった。原因として、棋譜及びレーティングリストの取得日時、またはレーティング下限のいずれかが考えられる。

次回は、思考エンジンのレーティングの下限を 3900 に上げて、レーティングを測定したい。