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コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2023-01-25 たややん式定跡生成手法 2020 思考エンジンのリストの取得日

tanuki- 2023-01-25 たややん式定跡生成手法 2020 思考エンジンのリストの取得日

実験内容

  • たややん式定跡生成手法 2020 改良の一つとして、思考エンジンのリストを期間を空けて 2 つ取得し、マージしたうえで使用する。

定跡生成

生成ルーチン たややん式定跡生成手法 2020
棋譜 floodgate の 2020~2023 年の棋譜
レーティング下限 3900
レーティング表 2022-04-29 閲覧および 2022-11-28 閲覧
勝率下限 33%
出現頻度下限 2 回以上 ある局面における指し手について、出現頻度が 10% 以上

レーティング測定

対局相手 tanuki- 2023-01-24 たややん式定跡生成手法 2020 出現頻度の低い指し手の削除 https://docs.google.com/document/d/198n5ElSCVPNNz8Ed-vJID2Xyml_95mJSK3nRq3Y1vpQ/edit?usp=sharing
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 2000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 512
開始局面 平手

実験結果

レーティング測定

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=convert_internal_book_to_yaneura_ou_book.20221128.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=convert_internal_book_to_yaneura_ou_bookBookUctMinorMovePercentage=10.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数5000 先手勝ち2618(56.7%) 後手勝ち2003(43.3%) 引き分け379

engine1

勝ち2311(50.0% R0.1 +-9.6) 先手勝ち1311(28.4%) 後手勝ち1000(21.6%)

宣言勝ち82 先手宣言勝ち41 後手宣言勝ち41 先手引き分け184 後手引き分け195

engine2

勝ち2310(50.0%) 先手勝ち1307(28.3%) 後手勝ち1003(21.7%)

宣言勝ち59 先手宣言勝ち25 後手宣言勝ち34 先手引き分け195 後手引き分け184

2311,379,2310

今回作成した定跡は、

https://docs.google.com/document/d/198n5ElSCVPNNz8Ed-vJID2Xyml_95mJSK3nRq3Y1vpQ/edit?usp=sharing

で作成した定跡と比べ、 R0.1 レーティングが高かったが、有意差はなかった。

考察

レーティング

2022-04-29 に取得した思考エンジンのリストに含まれる、レーティングが高い思考エンジン同士の対局の棋譜の局面で、主要な局面がほぼカバーできているためだと思われる。

まとめ

たややん式定跡生成手法 2020 改良の一つとして、思考エンジンのリストを期間を空けて 2 つ取得し、マージしたうえで使用した。結果、思考エンジンリスを 1 つしか使用しなかった場合と比べ、レーティングに有意な差はなかった。

次回は、思考エンジンのレーティングの下限を 3800 に下げて、レーティングを測定したい。