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コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2023-05-13 Fine Tuning halfkp_256x2-32-32 Gaussian Lambda

tanuki- 2023-05-13 Fine Tuning halfkp_256x2-32-32 Gaussian Lambda

実験内容

  • halfkp_256x2-32-32 評価関数を、水匠開発者杉村氏が公開している学習データ Suishopsv-150m を用いて Fine Tuning する。その際、 Gaussian Lambda を使用する。

棋譜生成

生成ルーチン 不明
評価関数 水匠 4
1手あたりの思考 1 手 200 万ノード
開始局面 不明
開始局面後のランダムムーブ 不明
生成局面数 約 1 億 5 千万局面
生成条件 不明

棋譜シャッフル

シャッフルルーチン tanuki-棋譜シャッフルルーチン
qsearch あり
最小手数 0
最大手数 10000
最小進行度 0.1
最大進行度 1.0

機械学習

機械学習ルーチン やねうら王機械学習ルーチン
学習モデル halfkp_256x2-32-32
学習手法 SGD ミニバッチ法
USI_Hash 1024
Threads 127
loop 100
batchsize 1000000
lambda 0.0
eta eta1=1e-8 eta2=0.001 eta1_epoch=100
newbob_decay 0.5
nn_batch_size 1000
eval_save_interval 100000000
loss_output_interval 1000000
mirror_percentage 50
eval_limit 32000
weight_by_progress 無効
次元下げ K・P・相対KP
教師局面内で重複した局面の除外 しない
初期ネットワークパラメーター https://docs.google.com/document/d/1Lup-hHFH2_QWqEfe56obJ6OEwj15P-C0VO6pWV9-vgo/edit?usp=sharing regression.v5.33
勝敗項の教師信号 0.99
やねうら王バージョン V5.33 相当
学習局面数 1 億 × 40 周
Gaussian Lamabda あり

レーティング測定

対局相手 https://docs.google.com/document/d/1VyUZIU1XHO1Do7KbgS8gQ-hT34TuMJTWRXbapv1H7AI/edit?usp=sharinghalfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 5000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 512
開始局面 たややん互換局面集

実験結果

レーティング測定

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.blossom\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=20

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数5000 先手勝ち2363(53.7%) 後手勝ち2040(46.3%) 引き分け597

engine1

勝ち2160(49.1% R-5.8 +-9.6) 先手勝ち1149(26.1%) 後手勝ち1011(23.0%)

宣言勝ち118 先手宣言勝ち61 後手宣言勝ち57 先手引き分け324 後手引き分け273

engine2

勝ち2243(50.9%) 先手勝ち1214(27.6%) 後手勝ち1029(23.4%)

宣言勝ち5 先手宣言勝ち3 後手宣言勝ち2 先手引き分け273 後手引き分け324

2160,597,2243

https://docs.google.com/document/d/1VyUZIU1XHO1Do7KbgS8gQ-hT34TuMJTWRXbapv1H7AI/edit?usp=sharing の halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 と比べ、 R-5.8 程度レーティングが低かったが、有意差はなかった。

考察

レーティング

Gaussian Lamabda なしの場合と比べ、大きな変化はなかった。教師局面の探索ノード数が多く、質が高い場合、 Gaussian Lambda が有効ではない可能性はある。

まとめ

halfkp_256x2-32-32 評価関数を、水匠開発者杉村氏が公開している学習データ Suishopsv-150m を用いて Fine Tuning した。その際、 Gaussian Lambda を使用した。

結果、 Gaussian Lamabda なしの場合と比べ、大きな変化はなかった。教師局面の探索ノード数が多く、質が高い場合、 Gaussian Lambda が有効ではない可能性はある。

次回は、 https://docs.google.com/document/d/1pLdQ4WXY2grHokRSmvWSaLZftuyvQTktUIfJdCxjHKg/edit?usp=sharing で作成した評価関数の、最適な FV_SCALE の値を調べたい。