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コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2023-05-17 Fine Tuning halfkp_256x2-32-32 Gaussian Lambda 再実験

tanuki- 2023-05-17 Fine Tuning halfkp_256x2-32-32 Gaussian Lambda 再実験

実験内容

  • halfkp_256x2-32-32 評価関数を、水匠開発者杉村氏が公開している学習データ Suishopsv-150m を用いて Fine Tuning する。その際、 Gaussian Lambda を使用し、 lambda=0.5 とする。

棋譜生成

生成ルーチン 不明
評価関数 水匠 4
1手あたりの思考 1 手 200 万ノード
開始局面 不明
開始局面後のランダムムーブ 不明
生成局面数 約 1 億 5 千万局面
生成条件 不明

棋譜シャッフル

シャッフルルーチン tanuki-棋譜シャッフルルーチン
qsearch あり
最小手数 0
最大手数 10000
最小進行度 0.1
最大進行度 1.0

機械学習

機械学習ルーチン やねうら王機械学習ルーチン
学習モデル halfkp_256x2-32-32
学習手法 SGD ミニバッチ法
USI_Hash 1024
Threads 127
loop 100
batchsize 1000000
lambda 0.5
eta eta1=1e-8 eta2=0.001 eta1_epoch=100
newbob_decay 0.5
nn_batch_size 1000
eval_save_interval 100000000
loss_output_interval 1000000
mirror_percentage 50
eval_limit 32000
weight_by_progress 無効
次元下げ K・P・相対KP
教師局面内で重複した局面の除外 しない
初期ネットワークパラメーター https://docs.google.com/document/d/1Lup-hHFH2_QWqEfe56obJ6OEwj15P-C0VO6pWV9-vgo/edit?usp=sharing regression.v5.33
勝敗項の教師信号 0.99
やねうら王バージョン V5.33 相当
学習局面数 1 億 × 40 周
Gaussian Lamabda あり

レーティング測定

対局相手 https://docs.google.com/document/d/1VyUZIU1XHO1Do7KbgS8gQ-hT34TuMJTWRXbapv1H7AI/edit?usp=sharinghalfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 Gaussian Lambda なしで学習したもの
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 5000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 512
開始局面 たややん互換局面集

実験結果

機械学習

レーティング測定

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.blossom.lambda=0.5\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数5000 先手勝ち2448(54.5%) 後手勝ち2042(45.5%) 引き分け510

engine1

勝ち2153(48.0% R-12.8 +-9.6) 先手勝ち1185(26.4%) 後手勝ち968(21.6%)

宣言勝ち110 先手宣言勝ち56 後手宣言勝ち54 先手引き分け243 後手引き分け267

engine2

勝ち2337(52.0%) 先手勝ち1263(28.1%) 後手勝ち1074(23.9%)

宣言勝ち6 先手宣言勝ち3 後手宣言勝ち3 先手引き分け267 後手引き分け243

2153,510,2337

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.lambda=0.5\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=20

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数5000 先手勝ち2415(53.6%) 後手勝ち2091(46.4%) 引き分け494

engine1

勝ち2249(49.9% R-0.6 +-9.6) 先手勝ち1199(26.6%) 後手勝ち1050(23.3%)

宣言勝ち77 先手宣言勝ち31 後手宣言勝ち46 先手引き分け258 後手引き分け236

engine2

勝ち2257(50.1%) 先手勝ち1216(27.0%) 後手勝ち1041(23.1%)

宣言勝ち11 先手宣言勝ち6 後手宣言勝ち5 先手引き分け236 後手引き分け258

2249,494,2257

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.lambda=0.5\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=20

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.blossom.lambda=0.5\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=20

対局数5000 先手勝ち2156(53.8%) 後手勝ち1852(46.2%) 引き分け992

engine1

勝ち2032(50.7% R3.9 +-9.6) 先手勝ち1097(27.4%) 後手勝ち935(23.3%)

宣言勝ち39 先手宣言勝ち17 後手宣言勝ち22 先手引き分け488 後手引き分け504

engine2

勝ち1976(49.3%) 先手勝ち1059(26.4%) 後手勝ち917(22.9%)

宣言勝ち138 先手宣言勝ち67 後手宣言勝ち71 先手引き分け504 後手引き分け488

2032,992,1976

Gaussian Lambda ありで学習させた評価関数は、 https://docs.google.com/document/d/1VyUZIU1XHO1Do7KbgS8gQ-hT34TuMJTWRXbapv1H7AI/edit?usp=sharing の halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 と比べ、 R-12.8 程度レーティングが低かった。

Gaussian Lambda なしで学習させた評価関数は、 halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 と比べ、 R-0.6 程度レーティングが低かった。

Gaussian Lambda ありで学習させた評価関数と Gaussian Lambda なしで学習させた評価関数を対局させたところ、 Gaussian Lambda ありで学習させた評価関数 のほうが R3.9 程度レーティングが高かった。

考察

レーティング

3 つのソフト間で棋力を測定しているため、本来であれば多重検定が必要となる。ただし、少なくとも Gaussian Lambda ありで学習させた評価関数が、 Gaussian Lambda なしで学習させた評価関数に比べ、強くなっているという結果は出そうにないため、多重検定は省略する。

教師局面の探索ノード数が多く、質が高い場合、 Gaussian Lambda が有効ではない可能性はある。

まとめ

halfkp_256x2-32-32 評価関数を、水匠開発者杉村氏が公開している学習データ Suishopsv-150m を用いて Fine Tuning した。その際、 Gaussian Lambda を使用し、 lambda=0.5 とした。

結果、 Gaussian Lamabda なしの場合と比べ、強くなっているという結果は出そうになかった。

次回は、 nnue-pytorch で、十分は epoch だけ学習させた際の、評価関数のレーティングを計測したい。