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コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2023-05-15 Fine Tuning halfkp_256x2-32-32 FV_SCALE

tanuki- 2023-05-15 Fine Tuning halfkp_256x2-32-32 FV_SCALE

実験内容

  • halfkp_256x2-32-32 評価関数を、水匠開発者杉村氏が公開している学習データ Suishopsv-150m を用いて Fine Tuning した評価関数の、最適な FV_SCALE を測定する。

棋譜生成

生成ルーチン 不明
評価関数 水匠 4
1手あたりの思考 1 手 200 万ノード
開始局面 不明
開始局面後のランダムムーブ 不明
生成局面数 約 1 億 5 千万局面
生成条件 不明

棋譜シャッフル

シャッフルルーチン tanuki-棋譜シャッフルルーチン
qsearch あり
最小手数 0
最大手数 10000
最小進行度 0.1
最大進行度 1.0

機械学習

機械学習ルーチン やねうら王機械学習ルーチン
学習モデル halfkp_256x2-32-32
学習手法 SGD ミニバッチ法
USI_Hash 1024
Threads 127
loop 100
batchsize 1000000
lambda 0.0
eta eta1=1e-8 eta2=0.001 eta1_epoch=100
newbob_decay 0.5
nn_batch_size 1000
eval_save_interval 100000000
loss_output_interval 1000000
mirror_percentage 50
eval_limit 32000
weight_by_progress 無効
次元下げ K・P・相対KP
教師局面内で重複した局面の除外 しない
初期ネットワークパラメーター https://docs.google.com/document/d/1Lup-hHFH2_QWqEfe56obJ6OEwj15P-C0VO6pWV9-vgo/edit?usp=sharing regression.v5.33
勝敗項の教師信号 0.99
やねうら王バージョン V5.33 相当
学習局面数 1 億 × 40 周

レーティング測定

対局相手 https://docs.google.com/document/d/1VyUZIU1XHO1Do7KbgS8gQ-hT34TuMJTWRXbapv1H7AI/edit?usp=sharinghalfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 2000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 512
開始局面 たややん互換局面集

実験結果

レーティング測定

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード

数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=12

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノー

ド数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数2000 先手勝ち968(52.8%) 後手勝ち866(47.2%) 引き分け166

engine1

勝ち864(47.1% R-18.4 +-15.3) 先手勝ち451(24.6%) 後手勝ち413(22.5%)

宣言勝ち44 先手宣言勝ち27 後手宣言勝ち17 先手引き分け95 後手引き分け71

engine2

勝ち970(52.9%) 先手勝ち517(28.2%) 後手勝ち453(24.7%)

宣言勝ち2 先手宣言勝ち1 後手宣言勝ち1 先手引き分け71 後手引き分け95

864,166,970

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード

数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=14

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノー

ド数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数2000 先手勝ち920(51.5%) 後手勝ち865(48.5%) 引き分け215

engine1

勝ち810(45.4% R-28.7 +-15.3) 先手勝ち416(23.3%) 後手勝ち394(22.1%)

宣言勝ち48 先手宣言勝ち17 後手宣言勝ち31 先手引き分け114 後手引き分け101

engine2

勝ち975(54.6%) 先手勝ち504(28.2%) 後手勝ち471(26.4%)

宣言勝ち4 先手宣言勝ち0 後手宣言勝ち4 先手引き分け101 後手引き分け114

810,215,975

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード

数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノー

ド数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数2000 先手勝ち951(53.4%) 後手勝ち829(46.6%) 引き分け220

engine1

勝ち872(49.0% R-6.3 +-15.2) 先手勝ち459(25.8%) 後手勝ち413(23.2%)

宣言勝ち41 先手宣言勝ち15 後手宣言勝ち26 先手引き分け123 後手引き分け97

engine2

勝ち908(51.0%) 先手勝ち492(27.6%) 後手勝ち416(23.4%)

宣言勝ち3 先手宣言勝ち1 後手宣言勝ち2 先手引き分け97 後手引き分け123

872,220,908

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード

数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=18

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノー

ド数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数2000 先手勝ち980(54.6%) 後手勝ち815(45.4%) 引き分け205

engine1

勝ち904(50.4% R2.3 +-15.2) 先手勝ち488(27.2%) 後手勝ち416(23.2%)

宣言勝ち45 先手宣言勝ち24 後手宣言勝ち21 先手引き分け110 後手引き分け95

engine2

勝ち891(49.6%) 先手勝ち492(27.4%) 後手勝ち399(22.2%)

宣言勝ち2 先手宣言勝ち0 後手宣言勝ち2 先手引き分け95 後手引き分け110

904,205,891

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード

数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=20

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノー

ド数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数2000 先手勝ち950(52.7%) 後手勝ち852(47.3%) 引き分け198

engine1

勝ち925(51.3% R8.3 +-15.2) 先手勝ち481(26.7%) 後手勝ち444(24.6%)

宣言勝ち36 先手宣言勝ち20 後手宣言勝ち16 先手引き分け109 後手引き分け89

engine2

勝ち877(48.7%) 先手勝ち469(26.0%) 後手勝ち408(22.6%)

宣言勝ち2 先手宣言勝ち0 後手宣言勝ち2 先手引き分け89 後手引き分け109

925,198,877

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード

数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=22

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノー

ド数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数2000 先手勝ち937(52.5%) 後手勝ち848(47.5%) 引き分け215

engine1

勝ち891(49.9% R-0.5 +-15.2) 先手勝ち462(25.9%) 後手勝ち429(24.0%)

宣言勝ち43 先手宣言勝ち22 後手宣言勝ち21 先手引き分け119 後手引き分け96

engine2

勝ち894(50.1%) 先手勝ち475(26.6%) 後手勝ち419(23.5%)

宣言勝ち1 先手宣言勝ち0 後手宣言勝ち1 先手引き分け96 後手引き分け119

891,215,894

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\regression.v5.33.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\15 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード

数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=24

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノー

ド数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数2000 先手勝ち971(54.1%) 後手勝ち825(45.9%) 引き分け204

engine1

勝ち898(50.0% R0.0 +-15.2) 先手勝ち479(26.7%) 後手勝ち419(23.3%)

宣言勝ち48 先手宣言勝ち23 後手宣言勝ち25 先手引き分け114 後手引き分け90

engine2

勝ち898(50.0%) 先手勝ち492(27.4%) 後手勝ち406(22.6%)

宣言勝ち1 先手宣言勝ち0 後手宣言勝ち1 先手引き分け90 後手引き分け114

898,204,898

FV_SCALE レーティング差
12 -18.4
14 -28.7
16 -6.3
18 2.3
20 8.3
22 -0.5
24 0.0

FV_SCALE を 20 に設定したときに、最もレーティングが高くなった。

考察

レーティング

Label Smoothing を使用した場合でも、評価値のスケールは変わるのだと思われる。そのため、 FV_SCALE を調整したほうが、レーティングが高くなるのだと思われる。

まとめ

halfkp_256x2-32-32 評価関数を、水匠開発者杉村氏が公開している学習データ Suishopsv-150m を用いて Fine Tuning した評価関数の、最適な FV_SCALE を測定した。

結果、FV_SCALE を 20 に設定したときに、最もレーティングが高くなった。これは、Label Smoothing を使用した場合でも、評価値のスケールが変わるためだと思われる。

次回は、 Gaussian Lambda の再実験を行いたい。これは、過去に行った実験の際、 lambda=0.0 となっており、 Gaussian Lambda による lambda の調整の意味がなかったという指摘があったためである。