tanuki- 2021-05-12 人造棋士18号式定跡生成手法の追試 (長時間対局)

tanuki- 2021-05-12 人造棋士18号式定跡生成手法の追試 (長時間対局)

実験方法

定跡生成

  • floodgate の 2020 年以降の棋譜から、勝ったほうのソフトの指し手のみを抽出して、定跡とする
  • 抽出する棋譜の両方のソフトのレーティングの下限を変えながら、定跡なしのソフトとのレーティング差を測定した

レーティング測定

対局相手 halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4
思考時間 持ち時間 900 秒 + 1 手 5 秒加算
対局数 2000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 768
開始局面 平手

実験結果

レーティング 3300 以上

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

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=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=3300.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

対局数2000 先手勝ち974(56.9%) 後手勝ち738(43.1%) 引き分け288

engine1

勝ち911(53.2% R19.1 +-15.3) 先手勝ち513(30.0%) 後手勝ち398(23.2%)

宣言勝ち56 先手宣言勝ち30 後手宣言勝ち26 先手引き分け139 後手引き分け149

engine2

勝ち801(46.8%) 先手勝ち461(26.9%) 後手勝ち340(19.9%)

宣言勝ち58 先手宣言勝ち30 後手宣言勝ち28 先手引き分け149 後手引き分け139

911,288,801

レーティング 3400 以上

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=3400.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

対局数2000 先手勝ち964(56.5%) 後手勝ち743(43.5%) 引き分け293

engine1

勝ち1007(59.0% R53.8 +-15.4) 先手勝ち551(32.3%) 後手勝ち456(26.7%)

宣言勝ち56 先手宣言勝ち27 後手宣言勝ち29 先手引き分け136 後手引き分け157

engine2

勝ち700(41.0%) 先手勝ち413(24.2%) 後手勝ち287(16.8%)

宣言勝ち53 先手宣言勝ち22 後手宣言勝ち31 先手引き分け157 後手引き分け136

1007,293,700

レーティング 3500 以上

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=3500.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

対局数2000 先手勝ち950(56.4%) 後手勝ち734(43.6%) 引き分け316

engine1

勝ち971(57.7% R45.1 +-15.4) 先手勝ち537(31.9%) 後手勝ち434(25.8%)

宣言勝ち62 先手宣言勝ち35 後手宣言勝ち27 先手引き分け152 後手引き分け164

engine2

勝ち713(42.3%) 先手勝ち413(24.5%) 後手勝ち300(17.8%)

宣言勝ち58 先手宣言勝ち30 後手宣言勝ち28 先手引き分け164 後手引き分け152

971,316,713

レーティング 3600 以上

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=3600.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

対局数2000 先手勝ち957(56.8%) 後手勝ち728(43.2%) 引き分け315

engine1

勝ち937(55.6% R32.9 +-15.3) 先手勝ち519(30.8%) 後手勝ち418(24.8%)

宣言勝ち71 先手宣言勝ち37 後手宣言勝ち34 先手引き分け145 後手引き分け170

engine2

勝ち748(44.4%) 先手勝ち438(26.0%) 後手勝ち310(18.4%)

宣言勝ち60 先手宣言勝ち31 後手宣言勝ち29 先手引き分け170 後手引き分け145

937,315,748

レーティング 3700 以上

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=3700.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

対局数2000 先手勝ち959(57.2%) 後手勝ち717(42.8%) 引き分け324

engine1

勝ち964(57.5% R44.0 +-15.4) 先手勝ち543(32.4%) 後手勝ち421(25.1%)

宣言勝ち86 先手宣言勝ち45 後手宣言勝ち41 先手引き分け164 後手引き分け160

engine2

勝ち712(42.5%) 先手勝ち416(24.8%) 後手勝ち296(17.7%)

宣言勝ち51 先手宣言勝ち23 後手宣言勝ち28 先手引き分け160 後手引き分け164

964,324,712

レーティング 3800 以上

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=3800.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

対局数2000 先手勝ち938(56.1%) 後手勝ち733(43.9%) 引き分け329

engine1

勝ち949(56.8% R39.6 +-15.3) 先手勝ち527(31.5%) 後手勝ち422(25.3%)

宣言勝ち59 先手宣言勝ち33 後手宣言勝ち26 先手引き分け166 後手引き分け163

engine2

勝ち722(43.2%) 先手勝ち411(24.6%) 後手勝ち311(18.6%)

宣言勝ち52 先手宣言勝ち24 後手宣言勝ち28 先手引き分け163 後手引き分け166

949,329,722

レーティング 3900 以上

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=3900.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

対局数2000 先手勝ち918(55.3%) 後手勝ち743(44.7%) 引き分け339

engine1

勝ち972(58.5% R49.5 +-15.4) 先手勝ち527(31.7%) 後手勝ち445(26.8%)

宣言勝ち64 先手宣言勝ち36 後手宣言勝ち28 先手引き分け162 後手引き分け177

engine2

勝ち689(41.5%) 先手勝ち391(23.5%) 後手勝ち298(17.9%)

宣言勝ち41 先手宣言勝ち23 後手宣言勝ち18 先手引き分け177 後手引き分け162

972,339,689

レーティング 4000 以上

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=4000.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

対局数2000 先手勝ち897(54.4%) 後手勝ち751(45.6%) 引き分け352

engine1

勝ち927(56.3% R35.9 +-15.3) 先手勝ち505(30.6%) 後手勝ち422(25.6%)

宣言勝ち68 先手宣言勝ち30 後手宣言勝ち38 先手引き分け185 後手引き分け167

engine2

勝ち721(43.8%) 先手勝ち392(23.8%) 後手勝ち329(20.0%)

宣言勝ち51 先手宣言勝ち27 後手宣言勝ち24 先手引き分け167 後手引き分け185

927,352,721

レーティング 4100 以上

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=4100.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

対局数2000 先手勝ち919(56.8%) 後手勝ち699(43.2%) 引き分け382

engine1

勝ち911(56.3% R35.6 +-15.3) 先手勝ち515(31.8%) 後手勝ち396(24.5%)

宣言勝ち74 先手宣言勝ち37 後手宣言勝ち37 先手引き分け200 後手引き分け182

engine2

勝ち707(43.7%) 先手勝ち404(25.0%) 後手勝ち303(18.7%)

宣言勝ち65 先手宣言勝ち46 後手宣言勝ち19 先手引き分け182 後手引き分け200

911,382,707

レーティング 4200 以上

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=4200.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

対局数2000 先手勝ち937(57.4%) 後手勝ち696(42.6%) 引き分け367

engine1

勝ち862(52.8% R15.8 +-15.2) 先手勝ち496(30.4%) 後手勝ち366(22.4%)

宣言勝ち71 先手宣言勝ち32 後手宣言勝ち39 先手引き分け195 後手引き分け172

engine2

勝ち771(47.2%) 先手勝ち441(27.0%) 後手勝ち330(20.2%)

宣言勝ち60 先手宣言勝ち28 後手宣言勝ち32 先手引き分け172 後手引き分け195

862,367,771

レーティング 4300 以上

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=4300.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視す

る=false

対局数2000 先手勝ち905(55.8%) 後手勝ち718(44.2%) 引き分け377

engine1

勝ち892(55.0% R28.0 +-15.3) 先手勝ち512(31.5%) 後手勝ち380(23.4%)

宣言勝ち69 先手宣言勝ち32 後手宣言勝ち37 先手引き分け228 後手引き分け149

engine2

勝ち731(45.0%) 先手勝ち393(24.2%) 後手勝ち338(20.8%)

宣言勝ち71 先手宣言勝ち38 後手宣言勝ち33 先手引き分け149 後手引き分け228

892,377,731

まとめ

floodgate の 2020 年以降の棋譜から、勝ったソフトの指し手のみを抽出して定跡を生成した。

レーティング測定のための自己対局の持ち時間を 5 分 + 1 手 2 秒加算から 15 分 + 1 手 5 秒加算に変更したところ、レーティング下限毎の勝率が変化した。

前回同様、下限レーティングを下げたときに勝率が下がるのは、悪い指し手が定跡に含まれるためだと考えられる。また、下限レーティングを上げたときに勝率が下がるのは、定跡に含まれる指し手が少なくなり、定跡にヒットする手数が短くなり、思考時間で優位に立つことができないためだと思われる。

本番環境では今回の自己対局より探索ノード数が多いため、下限レーティングを下げたときの勝率がさらに下がると思われる。下限レーティングを 3900 程度に設定するのが、最もバランスが取れているように思われる。