nodchipのコンピューター将棋ブログ

コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2023-05-02 Fine Tuning halfkp_1024x2-8-32 Suishopsv-150m と dlshogi with GCT の学習データ

tanuki- 2023-05-02 Fine Tuning halfkp_1024x2-8-32 Suishopsv-150m と dlshogi with GCT の学習データ

実験内容

  • halfkp_1024x2-8-32 評価関数を、水匠開発者杉村氏が公開している学習データ Suishopsv-150m と、 dlshogi with GCT の学習データを混ぜ、 Fine Tuning する。

棋譜生成

生成ルーチン 不明
評価関数 水匠 4
1手あたりの思考 1 手 200 万ノード
開始局面 不明
開始局面後のランダムムーブ 不明
生成局面数 約 1 億 5 千万局面
生成条件 不明

生成ルーチン dlshogi / GCT
評価関数 dlshogi / GCT
1手あたりの思考 1600 / 1800 / 2000 / 2400 po
開始局面 初期局面集 floodgateの26手目までから作成した初期局面集 たややん互換局面
生成局面数 ?
生成条件 ?

棋譜シャッフル

シャッフルルーチン tanuki-棋譜シャッフルルーチン
qsearch あり
最小手数 0
最大手数 10000
最小進行度 0.1
最大進行度 1.0

機械学習

機械学習ルーチン やねうら王機械学習ルーチン
学習モデル halfkp_1024x2-8-32
学習手法 SGD ミニバッチ法
USI_Hash 1024
Threads 16
loop 100
batchsize 1000000
lambda 0.0
eta eta1=1e-8 eta2=0.001 eta1_epoch=100
newbob_decay 0.5
nn_batch_size 1000
eval_save_interval 100000000
loss_output_interval 1000000
mirror_percentage 50
eval_limit 32000
weight_by_progress 無効
次元下げ K・P・相対KP
教師局面内で重複した局面の除外 しない
初期ネットワークパラメーター tanuki-wcsc32 https://docs.google.com/document/d/1IjK1PpT_-lGZen28ACWNrKsjk-BVnS4riDAR2oPZHDk/edit
勝敗項の教師信号 0.99
やねうら王バージョン V5.33 相当
学習局面数 1 億 × 20 周

レーティング測定

対局相手 https://docs.google.com/document/d/1VyUZIU1XHO1Do7KbgS8gQ-hT34TuMJTWRXbapv1H7AI/edit?usp=sharinghalfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 2000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 384
開始局面 たややん互換局面集

実験結果

レーティング測定

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.gct\5 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1\20 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16

対局数2000 先手勝ち987(53.9%) 後手勝ち845(46.1%) 引き分け168

engine1

勝ち802(43.8% R-39.8 +-15.3) 先手勝ち430(23.5%) 後手勝ち372(20.3%)

宣言勝ち30 先手宣言勝ち12 後手宣言勝ち18 先手引き分け99 後手引き分け69

engine2

勝ち1030(56.2%) 先手勝ち557(30.4%) 後手勝ち473(25.8%)

宣言勝ち30 先手宣言勝ち22 後手宣言勝ち8 先手引き分け69 後手引き分け99

802,168,1030

今回作成した評価関数は、 Fine Tuning 元になった評価関数と比較し、有意にレーティングが低かった。

考察

レーティング

Suishopsv-150m と dlshogi with GCT の学習データを混ぜて Fine Tuning すると、有意にレーティングが下がることから、学習データとして悪い性質を持っていると考えられる。ただし、なぜ悪い性質を持つのかは、この実験結果だけからでは分からなかった。

水匠 4 と dlshogi / GCT の局面評価の方向性が大きく異なり、互いに相手の長所を打ち消している可能性はある。

まとめ

halfkp_1024x2-8-32 評価関数を、水匠開発者杉村氏が公開している学習データ Suishopsv-150m と、 dlshogi with GCT の学習データを混ぜ、 Fine Tuning した。

結果、 Fine Tuning した評価関数は、 Fine Tuning の元になった評価関数と比較し、有意にレーティングが低かった。

次回は、 nnue-pytorch で、十分な epoch 数学習させたときの、レーティングの遷移を計測したい。