nodchipのコンピューター将棋ブログ

コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2024-01-16 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 モーメンタム

tanuki- 2024-01-16 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 モーメンタム

実験内容

  • nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させる。
  • 学習の際、モーメンタムを使用する。

棋譜生成

生成ルーチン tanuki-棋譜生成ルーチン
評価関数 水匠5
1手あたりの思考 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード
開始局面 foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜を使用した。レーティング 3900 以上同士の対局のみ使用した。 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした。ランダムムーブはしなかった。
生成局面数 10 億局面 × 8 セット
生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した

シャッフル条件

生成ルーチン tanuki-シャッフルルーチン
qsearch() あり
置換表 無効

機械学習

機械学習ルーチン nnue-pytorch + やねうら王 https://github.com/nodchip/nnue-pytorch/tree/shogi.2023-10-29.halfkp_1024x2-8-32
学習モデル halfkp_1024x2-8-32
学習手法 ミニバッチ SGD
初期学習率 (lr) 0.0001220703125
最適化手法 なし
学習率調整手法 Warmup + Newbob 風
batch-size 8192
threads 8
num-workers 8
accelerator gpu
devices 1
features HalfKP
max-epoch 1000000
score-scaling 361
lambda 0.5
勝敗項の教師信号 0.999
num-batches-warmup 10000
newbob-decay 0.5
epoch-size 1000000
num-epochs-to-adjust-lr 500
学習を打ち切る下限 newbob scale 1e-5
1 epoch 毎のネットワークパラメーターのクリップ あり
ネットワークパラメーターの量子化 量子化なしで学習し、収束後に量子化する。
ネットワークパラメーターの初期化方法 pytorch のデフォルトの初期化手法で初期化する。
勾配の正規化 なし
momentum 0.9

レーティング測定

対局相手 tanuki-wcsc32 (マメット・ブンブク) https://docs.google.com/document/d/1_dMTIinvvF-zMX0_kNP1Ow1sKaFMqiQ93tyySycvSXM/edit?usp=sharing tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-18
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 5000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 384
開始局面 dlshogi 互角局面集の角換わりの割合が 10% になるよう間引いたもの

実験結果

機械学習

検証ロス

モーメンタムあり … 0.2554917651230729

モーメンタムなし … 0.2558451730358986

ネットワークパラメーターの分布

mean=-28.73828125 std=25.236358642578125

mean=-0.008272610604763031 std=3.403104782104492

mean=2393.875 std=2724.99560546875

mean=-0.28839111328125 std=6.238932132720947

mean=-3544.3125 std=5507.46826171875

mean=7.1484375 std=32.2811393737793

mean=5246.0 std=nan

mean=6.15625 std=48.83686447143555

レーティング測定

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 思考エンジン2

name YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT

author by yaneurao by yaneurao

exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-14 D:\hnoda\tanuki-wcsc32-2022-05-06\eval

定跡手数 256 256

定跡ファイル名 no_book no_book

思考ノード数 0 0

思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

持ち時間(ms) 300000 300000

秒読み時間(ms) 0 0

加算時間(ms) 2000 2000

乱数付き思考時間(ms) 0 0

スレッド数 1 1

BookEvalDiff 30 30

定跡の採択率を考慮する true true

定跡の手数を無視する true true

SlowMover 100 100

DrawValue -2 -2

BookEvalBlackLimit 0 0

BookEvalWhiteLimit -140 -140

FVScale 16 16

Depth=0 0

MinimumThinkingTime 1000 1000

対局数5000 先手勝ち2422(53.7%) 後手勝ち2086(46.3%) 引き分け492

engine1

勝ち2050(45.5% R-28.4 +-9.7) 先手勝ち1110(24.6%) 後手勝ち940(20.9%)

宣言勝ち124 先手宣言勝ち60 後手宣言勝ち64 先手引き分け245 後手引き分け247

engine2

勝ち2458(54.5%) 先手勝ち1312(29.1%) 後手勝ち1146(25.4%)

宣言勝ち8 先手宣言勝ち4 後手宣言勝ち4 先手引き分け247 後手引き分け245

2050,492,2458

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 思考エンジン2

name YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT

author by yaneurao by yaneurao

exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-14 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-18

定跡手数 256 256

定跡ファイル名 no_book no_book

思考ノード数 0 0

思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

持ち時間(ms) 300000 300000

秒読み時間(ms) 0 0

加算時間(ms) 2000 2000

乱数付き思考時間(ms) 0 0

スレッド数 1 1

BookEvalDiff 30 30

定跡の採択率を考慮する true true

定跡の手数を無視する true true

SlowMover 100 100

DrawValue -2 -2

BookEvalBlackLimit 0 0

BookEvalWhiteLimit -140 -140

FVScale 16 16

Depth=0 0

MinimumThinkingTime 1000 1000

対局数5000 先手勝ち2497(53.1%) 後手勝ち2203(46.9%) 引き分け300

engine1

勝ち2567(54.6% R30.2 +-9.7) 先手勝ち1363(29.0%) 後手勝ち1204(25.6%)

宣言勝ち39 先手宣言勝ち19 後手宣言勝ち20 先手引き分け140 後手引き分け160

engine2

勝ち2133(45.4%) 先手勝ち1134(24.1%) 後手勝ち999(21.3%)

宣言勝ち39 先手宣言勝ち22 後手宣言勝ち17 先手引き分け160 後手引き分け140

2567,300,2133

学習ロスと検証ロスは、モーメンタムありのほうが低くなった。

学習ロスと検証ロスの乖離は、大きくはなかった。

学習率は、モーメンタムありのほうが下がるのが遅かった。

ネットワークパラメーターの重みは、モーメンタムなしと比べ、平均値が 0.0 に近かった。

レーティングは、 tanuki-wcsc32-2022-05-06 に比べて R28.4 低く、有意な差があった。また、モーメンタムなしのものと比べて R30.2 高く、有意な差があった。

考察

学習ロスと検証ロスが、モーメンタムありのほうが低くなった理由として、学習データの教師信号のノイズが平均化され、勾配が滑らかになった可能性と、慣性により局所最適解から抜け出した可能性が考えられる。ただし、これらを定量的に評価する方法は思いつかない。

ネットワークパラメーターの重みの平均値が 0.0 に近かった理由は分からなかった。

レーティングが勾配の正規化なしのものと比べて高かったのは、より学習データに近づけることができたためだと思う。

まとめ

nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させた。 その際、学習の際、モーメンタムを使用した。

レーティングは、 tanuki-wcsc32-2022-05-06 に比べて R28.4 低く、有意な差があった。また、モーメンタムなしのものと比べて R30.2 高く、有意な差があった。 レーティングが勾配の正規化なしのものと比べて高かったのは、より学習データに近づけることができたためだと思う。

次回は、最適過学習手法に Adam を使用して学習させ、レーティングを測定したい。