nodchipのコンピューター将棋ブログ

コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2024-01-21 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 Adam

tanuki- 2024-01-21 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 Adam

実験内容

  • nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させる。
  • 最適化手法として Adam を使用する。

棋譜生成

生成ルーチン tanuki-棋譜生成ルーチン
評価関数 水匠5
1手あたりの思考 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード
開始局面 foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜を使用した。レーティング 3900 以上同士の対局のみ使用した。 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした。ランダムムーブはしなかった。
生成局面数 10 億局面 × 8 セット
生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した

シャッフル条件

生成ルーチン tanuki-シャッフルルーチン
qsearch() あり
置換表 無効

機械学習

機械学習ルーチン nnue-pytorch + やねうら王 https://github.com/nodchip/nnue-pytorch/tree/shogi.2023-10-29.halfkp_1024x2-8-32
学習モデル halfkp_1024x2-8-32
学習手法 ミニバッチ SGD
初期学習率 (lr) 0.0001220703125
最適化手法 Adam
学習率調整手法 Warmup + Newbob 風
batch-size 8192
threads 8
num-workers 32
accelerator gpu
devices 1
features HalfKP
max-epoch 1000000
score-scaling 361
lambda 0.5
勝敗項の教師信号 0.999
num-batches-warmup 10000
newbob-decay 0.5
epoch-size 1000000
num-epochs-to-adjust-lr 500
学習を打ち切る下限 newbob scale 1e-5
1 epoch 毎のネットワークパラメーターのクリップ あり
ネットワークパラメーターの量子化 量子化なしで学習し、収束後に量子化する。
ネットワークパラメーターの初期化方法 pytorch のデフォルトの初期化手法で初期化する。
勾配の正規化 なし
momentum 0.9

レーティング測定

対局相手 tanuki-wcsc32 (マメット・ブンブク) https://docs.google.com/document/d/1F5RLCleB9QKDNwoIsyOv_TPRZXr5DselzUlwA_rmv90/edit?usp=sharing tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-14
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 5000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 384
開始局面 dlshogi 互角局面集の角換わりの割合が 10% になるよう間引いたもの

実験結果

機械学習

検証ロス

Adam … 0.2583464962718931

モーメンタム … 0.2554917651230729

ネットワークパラメーターの分布

mean=-88.6923828125 std=40.901187896728516

mean=0.356431245803833 std=16.860219955444336

mean=709.875 std=1533.2794189453125

mean=-0.20684814453125 std=3.014765501022339

mean=378.0625 std=2421.078369140625

mean=1.57421875 std=25.17877960205078

mean=1844.0 std=nan

mean=-12.21875 std=56.30833053588867

レーティング測定

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 思考エンジン2

name YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT

author by yaneurao by yaneurao

exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-19 D:\hnoda\tanuki-wcsc32-2022-05-06\eval

定跡手数 256 256

定跡ファイル名 no_book no_book

思考ノード数 0 0

思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

持ち時間(ms) 300000 300000

秒読み時間(ms) 0 0

加算時間(ms) 2000 2000

乱数付き思考時間(ms) 0 0

スレッド数 1 1

BookEvalDiff 30 30

定跡の採択率を考慮する true true

定跡の手数を無視する true true

SlowMover 100 100

DrawValue -2 -2

BookEvalBlackLimit 0 0

BookEvalWhiteLimit -140 -140

FVScale 16 16

Depth=0 0

MinimumThinkingTime 1000 1000

対局数5000 先手勝ち2501(54.1%) 後手勝ち2126(45.9%) 引き分け373

engine1

勝ち1827(39.5% R-68.5 +-9.8) 先手勝ち998(21.6%) 後手勝ち829(17.9%)

宣言勝ち88 先手宣言勝ち51 後手宣言勝ち37 先手引き分け204 後手引き分け169

engine2

勝ち2800(60.5%) 先手勝ち1503(32.5%) 後手勝ち1297(28.0%)

宣言勝ち22 先手宣言勝ち11 後手宣言勝ち11 先手引き分け169 後手引き分け204

1827,373,2800

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 思考エンジン2

name YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT

author by yaneurao by yaneurao

exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-19 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-14

定跡手数 256 256

定跡ファイル名 no_book no_book

思考ノード数 0 0

思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

持ち時間(ms) 300000 300000

秒読み時間(ms) 0 0

加算時間(ms) 2000 2000

乱数付き思考時間(ms) 0 0

スレッド数 1 1

BookEvalDiff 30 30

定跡の採択率を考慮する true true

定跡の手数を無視する true true

SlowMover 100 100

DrawValue -2 -2

BookEvalBlackLimit 0 0

BookEvalWhiteLimit -140 -140

FVScale 16 16

Depth=0 0

MinimumThinkingTime 1000 1000

対局数5000 先手勝ち2443(53.1%) 後手勝ち2158(46.9%) 引き分け399

engine1

勝ち2100(45.6% R-27.9 +-9.7) 先手勝ち1114(24.2%) 後手勝ち986(21.4%)

宣言勝ち26 先手宣言勝ち15 後手宣言勝ち11 先手引き分け209 後手引き分け190

engine2

勝ち2501(54.4%) 先手勝ち1329(28.9%) 後手勝ち1172(25.5%)

宣言勝ち63 先手宣言勝ち35 後手宣言勝ち28 先手引き分け190 後手引き分け209

2100,399,2501

学習ロスと検証ロスは、初めは Adam のほうが速く下がった。最終的なロスは Adam の方が大きかった。

学習ロスと検証ロスの乖離は、 Adam のほうが大きかった。

ネットワークパラメーターの重みは、 feature transform 層のバイアスは Adam のほうが平均的に大きく、標準偏差も大きかった。 feature transform 層の重みは、 Adam のほうが標準偏差が大きかった。隠れ層第 1 層のバイアスは、 Adam のほうが平均的に小さく、標準偏差も小さかった。隠れ層第 1 層の重みは、 Adam のほうが標準偏差が小さかった。隠れ層第 2 層のバイアスは、 Adam のほうが平均的に小さかった。隠れ層第 2 層の重みは、 Adam のほうが平均も標準偏差もやや小さかった。隠れ層第 3 層のバイアスは、 Adam のほうが小さかった。隠れ層第 3 層の重みは、 Adam のほうが平均は小さく、標準偏差は大きかった。

レーティングは、 tanuki-wcsc32-2022-05-06 に比べて R68.5 低く、有意な差があった。また、モーメンタムのものと比べて R27.9 低く、有意な差があった。

考察

学習ロスと検証ロスが Adam のほうが大きかったのは、過学習によるものだと思う。これは、学習ロスト検証ロスの乖離から推測できる。

過学習が起きたのは、隠れ層第 1 層の重みの標準偏差が大きかったことが原因だと思う。標準偏差が大きかったのは、 Adam の 2 次モーメントの項により、隠れ層第 1 層の小さな勾配が大きな勾配に調整されたことが原因だと思う。

レーティングが Adam のほうが低かったのは、過学習によるものだと思う。

まとめ

nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させた。 その際、最適化手法として Adam を使用した。

レーティングは、 tanuki-wcsc32-2022-05-06 に比べて R68.5 低く、有意な差があった。また、モーメンタムのものと比べて R27.9 低く、有意な差があった。 レーティングが Adam のほうが低かったのは、過学習によるものだと思う。

次回は、一度学習させたあと、ラムダと学習率の値を変えて追加学習させ、レーティングを測定したい。