nodchipのコンピューター将棋ブログ

コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2021-04-06 halfkp_256x2-32-32 Weighted Loss 2周目 lambda調整

tanuki- 2021-03-22 halfkp_256x2-32-32 Weighted Loss 2周目 棋譜生成時ノード数調査

実験方法

棋譜生成

生成ルーチン tanuki- 棋譜生成ルーチン
評価関数 halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1.add.lambda=0.5
1手あたりの思考 思考ノード数 10 万
開始局面 foodgate上の棋譜の 64 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした
生成局面数 1 億局面生成 × 2 セット
生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した
シャフル tanuki- 棋譜シャッフルルーチン

機械学習

機械学習ルーチン やねうら王機械学習ルーチン
学習モデル halfkp_256x2-32-32
学習手法 SGD ミニバッチ法
USI_Hash 16
Threads 16
loop 100
batchsize 1000000
lambda 0.5
eta 0.01
newbob_decay 0.5
nn_batch_size 1000
eval_save_interval 100000000
loss_output_interval 1000000
mirror_percentage 50
eval_limit 32000
weight_by_progress 有効 学習率に(1.0-進行度)を掛けて学習させた
次元下げ K・P・HalfRelativeKP・左右対称
学習データ内で重複した局面の除外 しない
初期ネットワークパラメーター halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1.add.lambda=0.5

レーティング測定

対局相手 halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1.add.lambda=0.5 水匠2
思考時間 持ち時間300秒+1手2秒加算
対局数 2000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 768
開始局面 たややん互角局面集 24手目

実験結果

機械学習

レーティング計測

lambda=0.5

対 halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1.add.lambda=0.5

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1.add.lambda=0.5\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数2000 先手勝ち905(52.6%) 後手勝ち816(47.4%) 引き分け279

engine1

勝ち856(49.7% R-1.6 +-15.2) 先手勝ち443(25.7%) 後手勝ち413(24.0%)

宣言勝ち45 先手宣言勝ち23 後手宣言勝ち22 先手引き分け123 後手引き分け156

engine2

勝ち865(50.3%) 先手勝ち462(26.8%) 後手勝ち403(23.4%)

宣言勝ち60 先手宣言勝ち31 後手宣言勝ち29 先手引き分け156 後手引き分け123

856,279,865

対 水匠2

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\suisho-wcsoc2020\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数2000 先手勝ち969(52.8%) 後手勝ち865(47.2%) 引き分け166

engine1

勝ち932(50.8% R5.2 +-15.2) 先手勝ち493(26.9%) 後手勝ち439(23.9%)

宣言勝ち3 先手宣言勝ち1 後手宣言勝ち2 先手引き分け86 後手引き分け80

engine2

勝ち902(49.2%) 先手勝ち476(26.0%) 後手勝ち426(23.2%)

宣言勝ち62 先手宣言勝ち34 後手宣言勝ち28 先手引き分け80 後手引き分け86

932,166,902

lambda=0.4

対 halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1.add.lambda=0.5

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1.add.lambda=0.5\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数2000 先手勝ち862(51.2%) 後手勝ち823(48.8%) 引き分け315

engine1

勝ち896(53.2% R18.6 +-15.3) 先手勝ち462(27.4%) 後手勝ち434(25.8%)

宣言勝ち41 先手宣言勝ち23 後手宣言勝ち18 先手引き分け167 後手引き分け148

engine2

勝ち789(46.8%) 先手勝ち400(23.7%) 後手勝ち389(23.1%)

宣言勝ち30 先手宣言勝ち15 後手宣言勝ち15 先手引き分け148 後手引き分け167

896,315,789

対 水匠2

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\suisho-wcsoc2020\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数2000 先手勝ち960(52.3%) 後手勝ち877(47.7%) 引き分け163

engine1

勝ち938(51.1% R6.8 +-15.2) 先手勝ち489(26.6%) 後手勝ち449(24.4%)

宣言勝ち6 先手宣言勝ち2 後手宣言勝ち4 先手引き分け83 後手引き分け80

engine2

勝ち899(48.9%) 先手勝ち471(25.6%) 後手勝ち428(23.3%)

宣言勝ち56 先手宣言勝ち25 後手宣言勝ち31 先手引き分け80 後手引き分け83

938,163,899

まとめ

halfkp_256x2-32-32 において、 Weighted Loss ありで強化学習を行う際、 lambda の値を調整した。結果、 lambda=0.4 としたときに、元の評価関数に比べて優位に強くなった。一方、水匠 2 に対して、有意な差は出なかった。