tanuki- 2023-01-08 Fine Tuning halfkp_1024x2-8-32 max_progress
実験内容
- 高ノード数の探索を用いて教師データを生成し、 halfkp_1024x2-8-32 評価関数を、水匠開発者杉村氏が公開している学習データ Suishopsv-150m を用いて Fine Tuning する。その際、進行度が一定の範囲の局面のみ学習させる。
棋譜生成
生成ルーチン | 不明 |
評価関数 | 水匠 4 |
1手あたりの思考 | 1 手 200 万ノード |
開始局面 | 不明 |
開始局面後のランダムムーブ | 不明 |
生成局面数 | 約 1 億 5 千万局面 |
生成条件 | 不明 |
棋譜シャッフル
シャッフルルーチン | tanuki-棋譜シャッフルルーチン |
qsearch | あり |
最小手数 | 0 |
最大手数 | 10000 |
最小進行度 | 0.1 |
最大進行度 | 0.2・0.3・0.4・0.5・0.6・0.7・0.8・0.9・1.0 |
機械学習
機械学習ルーチン | やねうら王機械学習ルーチン |
学習モデル | halfkp_1024x2-8-32 |
学習手法 | SGD ミニバッチ法 |
USI_Hash | 1024 |
Threads | 127 |
loop | 100 |
batchsize | 1000000 |
lambda | 0.0 |
eta | eta1=1e-8 eta2=0.001 eta1_epoch=100 |
newbob_decay | 0.5 |
nn_batch_size | 1000 |
eval_save_interval | 100000000 |
loss_output_interval | 1000000 |
mirror_percentage | 50 |
eval_limit | 32000 |
weight_by_progress | 無効 |
次元下げ | K・P・相対KP |
教師局面内で重複した局面の除外 | しない |
初期ネットワークパラメーター | tanuki-wcsc32 https://docs.google.com/document/d/1IjK1PpT_-lGZen28ACWNrKsjk-BVnS4riDAR2oPZHDk/edit |
勝敗項の教師信号 | 0.99 |
やねうら王バージョン | V5.33 相当 |
学習局面数 | 1 億 × 20 周 |
レーティング測定
対局相手 | tanuki-wcsc32 https://docs.google.com/document/d/1IjK1PpT_-lGZen28ACWNrKsjk-BVnS4riDAR2oPZHDk/edit |
思考時間 | 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算 |
対局数 | 2000 |
同時対局数 | 64 |
ハッシュサイズ | 512 |
開始局面 | たややん互換局面集 |
実験結果
機械学習
レーティング測定
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示
更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.max_progress=0.2\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0
思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数
を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000
秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0
BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16
対局数2000 先手勝ち898(53.0%) 後手勝ち797(47.0%) 引き分け305
engine1
勝ち659(38.9% R-66.3 +-15.5) 先手勝ち355(20.9%) 後手勝ち304(17.9%)
宣言勝ち39 先手宣言勝ち15 後手宣言勝ち24 先手引き分け154 後手引き分け151
engine2
勝ち1036(61.1%) 先手勝ち543(32.0%) 後手勝ち493(29.1%)
宣言勝ち9 先手宣言勝ち4 後手宣言勝ち5 先手引き分け151 後手引き分け154
659,305,1036
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示
更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.max_progress=0.3\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0
思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数
を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000
秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0
BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16
対局数2000 先手勝ち809(50.5%) 後手勝ち794(49.5%) 引き分け397
engine1
勝ち680(42.4% R-42.4 +-15.3) 先手勝ち335(20.9%) 後手勝ち345(21.5%)
宣言勝ち64 先手宣言勝ち30 後手宣言勝ち34 先手引き分け216 後手引き分け181
engine2
勝ち923(57.6%) 先手勝ち474(29.6%) 後手勝ち449(28.0%)
宣言勝ち8 先手宣言勝ち4 後手宣言勝ち4 先手引き分け181 後手引き分け216
680,397,923
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示
更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.max_progress=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0
思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数
を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000
秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0
BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16
対局数2000 先手勝ち944(55.7%) 後手勝ち751(44.3%) 引き分け305
engine1
勝ち798(47.1% R-17.2 +-15.3) 先手勝ち443(26.1%) 後手勝ち355(20.9%)
宣言勝ち104 先手宣言勝ち54 後手宣言勝ち50 先手引き分け159 後手引き分け146
engine2
勝ち897(52.9%) 先手勝ち501(29.6%) 後手勝ち396(23.4%)
宣言勝ち5 先手宣言勝ち3 後手宣言勝ち2 先手引き分け146 後手引き分け159
798,305,897
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示
更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.max_progress=0.5\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0
思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数
を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000
秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0
BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16
対局数2000 先手勝ち819(54.1%) 後手勝ち694(45.9%) 引き分け487
engine1
勝ち623(41.2% R-46.7 +-15.4) 先手勝ち330(21.8%) 後手勝ち293(19.4%)
宣言勝ち83 先手宣言勝ち36 後手宣言勝ち47 先手引き分け267 後手引き分け220
engine2
勝ち890(58.8%) 先手勝ち489(32.3%) 後手勝ち401(26.5%)
宣言勝ち4 先手宣言勝ち1 後手宣言勝ち3 先手引き分け220 後手引き分け267
623,487,890
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示
更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.max_progress=0.6\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0
思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数
を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000
秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0
BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16
対局数2000 先手勝ち771(51.1%) 後手勝ち739(48.9%) 引き分け490
engine1
勝ち626(41.5% R-45.1 +-15.4) 先手勝ち305(20.2%) 後手勝ち321(21.3%)
宣言勝ち114 先手宣言勝ち51 後手宣言勝ち63 先手引き分け276 後手引き分け214
engine2
勝ち884(58.5%) 先手勝ち466(30.9%) 後手勝ち418(27.7%)
宣言勝ち6 先手宣言勝ち4 後手宣言勝ち2 先手引き分け214 後手引き分け276
626,490,884
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示
更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.max_progress=0.7\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0
思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数
を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000
秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0
BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16
対局数2000 先手勝ち820(50.7%) 後手勝ち797(49.3%) 引き分け383
engine1
勝ち735(45.5% R-25.6 +-15.3) 先手勝ち371(22.9%) 後手勝ち364(22.5%)
宣言勝ち107 先手宣言勝ち55 後手宣言勝ち52 先手引き分け193 後手引き分け190
engine2
勝ち882(54.5%) 先手勝ち449(27.8%) 後手勝ち433(26.8%)
宣言勝ち6 先手宣言勝ち2 後手宣言勝ち4 先手引き分け190 後手引き分け193
735,383,882
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示
更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.max_progress=0.8\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0
思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数
を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000
秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0
BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16
対局数2000 先手勝ち868(53.0%) 後手勝ち769(47.0%) 引き分け363
engine1
勝ち752(45.9% R-23.1 +-15.3) 先手勝ち388(23.7%) 後手勝ち364(22.2%)
宣言勝ち87 先手宣言勝ち47 後手宣言勝ち40 先手引き分け209 後手引き分け154
engine2
勝ち885(54.1%) 先手勝ち480(29.3%) 後手勝ち405(24.7%)
宣言勝ち11 先手宣言勝ち5 後手宣言勝ち6 先手引き分け154 後手引き分け209
752,363,885
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示
更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.max_progress=0.9\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0
思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数
を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000
秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0
BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16
対局数2000 先手勝ち1010(56.3%) 後手勝ち785(43.7%) 引き分け205
engine1
勝ち980(54.6% R28.7 +-15.3) 先手勝ち551(30.7%) 後手勝ち429(23.9%)
宣言勝ち41 先手宣言勝ち18 後手宣言勝ち23 先手引き分け94 後手引き分け111
engine2
勝ち815(45.4%) 先手勝ち459(25.6%) 後手勝ち356(19.8%)
宣言勝ち15 先手宣言勝ち6 後手宣言勝ち9 先手引き分け111 後手引き分け94
980,205,815
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=1 表示
更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32.add.Suishopsv-150m.eta2=0.001.min_progress=0.1.max_progress=1.0\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0
思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数
を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス
=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_1024x2-8-32\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000
秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0
BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16
対局数2000 先手勝ち965(53.0%) 後手勝ち855(47.0%) 引き分け180
engine1
勝ち991(54.5% R28.2 +-15.3) 先手勝ち518(28.5%) 後手勝ち473(26.0%)
宣言勝ち43 先手宣言勝ち22 後手宣言勝ち21 先手引き分け102 後手引き分け78
engine2
勝ち829(45.5%) 先手勝ち447(24.6%) 後手勝ち382(21.0%)
宣言勝ち14 先手宣言勝ち5 後手宣言勝ち9 先手引き分け78 後手引き分け102
991,180,829
学習ロスと検証ロスは、最序盤はゆっくり降下し、次第に降下速度が上がり、その後ゆっくり降下していった。また、進行度の最大値が高いほど、ロスの値は大きくなった。
学習率は、 進行度の最大値を 0.2 に設定したときのみ、下がった。他は下がらなかった。
平手局面の評価値は、初めのうちは初期値より上がり、その後、ほぼ一定の値となった。
評価値のスケールは、進行度の最大値が上がれば上がるほど、上がっていった。
進行度の最大値を 0.9 に設定したときが、最もレーティングが高くなった。ただし、 1.0 に設定した場合と、ほぼ同等の値だった。
考察
学習ロスと検証ロス
最序盤にゆっくり降下したのは、 Warmup の影響だと考えられる。また、進行度の最大値が高いほど、中終盤の局面が増え、評価値の絶対値が大きくなるため、ロスが下がっていったのだと思われる。
学習率
進行度の最大値を 0.2 に設定した場合、局面のバリエーションが小さく、すぐに収束したのだと思われる。それ以外の値の場合、局面のバリエーションが小さくなく、 20 億局面では収束しなかったのだと思われる。
平手局面の評価値
初めのうちに初期値より上がったのは、先手勝率を反映しているのだと思われる。その後、ほぼ一定の値に収束したのは、学習が収束していったためだと思われる。
評価値のスケール
進行度の最大値が上がれば上がるほど、中終盤の局面が増え、検証データに含まれる局面の評価値の絶対値が大きくなる。このため、進行度の最大値が上がれば上がるほど、評価値のスケールが大きくなったのだと思われる。
レーティング
序盤から終盤にかけて、まんべんなく学習データに含めることが重要なのだと思われる。進行度 0.9 以降の局面を学習データに含めるべきかは、判断が難しい。
まとめ
高ノード数の探索を用いて教師データを生成し、 halfkp_1024x2-8-32 評価関数を、水匠開発者杉村氏が公開している学習データ Suishopsv-150m を用いて Fine Tuning した。その際、進行度が一定の範囲の局面のみ学習させた。
進行度の最大値を複数試した結果、 0.9 または 1.0 の時に、レーティングが最大となった。