nodchipのコンピューター将棋ブログ

コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2024-03-20 halfkp_1024x2-8-32 Fine-tuning Suisho10Mn_psv

tanuki- 2024-03-20 halfkp_1024x2-8-32 Fine-tuning Suisho10Mn_psv

実験内容

  • nnue-pytorch で学習した halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを、 Suisho10Mn_psv を用いて、やねうら王純正の学習器を用いて Fine-tuning する。

シャッフル条件

生成ルーチン tanuki-シャッフルルーチン
qsearch() あり
置換表 無効
min_progress 0.1

機械学習

機械学習ルーチン やねうら王機械学習ルーチン
学習モデル halfkp_1024x2-8-32
学習手法 SGD ミニバッチ法
USI_Hash 1024
Threads 16
loop 1000
batchsize 1000000
lambda 0.0
eta eta1=1e-8 eta2=0.001 eta1_epoch=100
newbob_decay 0.5
nn_batch_size 1000
eval_save_interval 500000000
loss_output_interval 1000000
mirror_percentage 50
eval_limit 32000
weight_by_progress 無効
次元下げ K・P・相対KP
学習データ内で重複した局面の除外 バージョンのデフォルトに依存する
初期ネットワークパラメーター tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28
勝敗項の教師信号 0.999

レーティング測定

対局相手 https://docs.google.com/document/d/1razZwLBDtB47gLhNsWQwNZqW9S1qC3S7ZVfEzGwaAxo/edit?usp=sharing tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 5000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 384
開始局面 dlshogi 互角局面集の角換わりの割合が 10% になるよう間引いたもの

実験結果

機械学習

レーティング測定

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\bishop_exchange.2023-06-25.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 思考エンジン2

name YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT

author by yaneurao by yaneurao

exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28.Suisho10Mn_psv.min_progress=0.1\0 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28

定跡手数 256 256

定跡ファイル名 no_book no_book

思考ノード数 0 0

思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

持ち時間(ms) 300000 300000

秒読み時間(ms) 0 0

加算時間(ms) 2000 2000

乱数付き思考時間(ms) 0 0

スレッド数 1 1

BookEvalDiff 30 30

定跡の採択率を考慮する false false

定跡の手数を無視する false false

SlowMover 100 100

DrawValue -2 -2

BookEvalBlackLimit 0 0

BookEvalWhiteLimit -140 -140

FVScale 16 16

Depth=0 0

MinimumThinkingTime 1000 1000

対局数2000 先手勝ち901(47.6%) 後手勝ち990(52.4%) 引き分け109

engine1

勝ち559(29.6% R-141.6 +-16.5) 先手勝ち258(13.6%) 後手勝ち301(15.9%)

宣言勝ち42 先手宣言勝ち15 後手宣言勝ち27 先手引き分け53 後手引き分け56

engine2

勝ち1332(70.4%) 先手勝ち643(34.0%) 後手勝ち689(36.4%)

宣言勝ち9 先手宣言勝ち5 後手宣言勝ち4 先手引き分け56 後手引き分け53

559,109,1332

学習ロスと検証ロスは、学習が進むにつれて下がっていった。

検証ロスは途中で下げ止まり、学習率が下がった。

レーティングは、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28 に比べて有意に低かった。

考察

学習ロスト検証ロスは、 Fine-tuning を行うにあたり、学習率が高すぎることを表していると思う。

レーティングが有意に低かったのは、学習率が高すぎ、学習データに過学習しているためだと思う。

まとめ

nnue-pytorch で学習した halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを、 Suisho10Mn_psv を用いて、やねうら王純正の学習器を用いて Fine-tuning した。

レーティングは、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28 に比べて有意に低かった。レーティングが有意に低かったのは、学習率が高すぎ、学習データに過学習しているためだと思う。

次回は、 nnue-pytorch を使い、学習率を大幅に下げて学習させ、レーティングを測定したい。