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コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2024-03-07 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 バッチサイズ調整

tanuki- 2024-03-07 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 バッチサイズ調整

実験内容

  • nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させる。
  • バッチサイズを 16384 に増やして学習させる。

棋譜生成

生成ルーチン tanuki-棋譜生成ルーチン
評価関数 Hao (tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08)
1手あたりの思考 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード
開始局面 foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜を使用した。レーティング 3900 以上同士の対局のみ使用した。戦型が角換わりの対局が 10% になるよう調整した。 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした。ランダムムーブはしなかった。
生成局面数 10 億局面 × 8 セット
生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した
フォルダ名 tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08

生成ルーチン tanuki-棋譜生成ルーチン 深さ 9 の思考でレーティングが上がるよう、探索パラメーターを調整している
評価関数 水匠 5
1手あたりの思考 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード
開始局面 foodgate の 2017 年以降の棋譜のうち、入玉を含む棋譜を使用した。
生成局面数 5 億局面 × 1 セット
生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した
フォルダ名 suisho5.entering_king.2024-02-20

シャッフル条件

生成ルーチン tanuki-シャッフルルーチン
qsearch() あり
置換表 無効

機械学習

機械学習ルーチン nnue-pytorch + やねうら王 https://github.com/nodchip/nnue-pytorch/tree/shogi.2023-10-29.halfkp_1024x2-8-32
学習モデル halfkp_1024x2-8-32
学習手法 ミニバッチ SGD
初期学習率 (lr) 0.5 収束後 0.05
最適化手法 なし
学習率調整手法 Warmup + Newbob 風
batch-size 16384
threads 8
num-workers 8
accelerator gpu
devices 1
features HalfKP
max-epoch 1000000
score-scaling 361
lambda 1.0 収束後 0.5
勝敗項の教師信号 0.999
num-batches-warmup 10000
newbob-decay 0.5
epoch-size 1000000
num-epochs-to-adjust-lr 500
学習を打ち切る下限 newbob scale 1e-5
1 epoch 毎のネットワークパラメーターのクリップ あり
ネットワークパラメーターの量子化 量子化なしで学習し、収束後に量子化する。
ネットワークパラメーターの初期化方法 pytorch のデフォルトの初期化手法で初期化する。
勾配の正規化 なし
momentum 0.9
入玉ボーナス 入玉時、持ち駒および敵陣三段目までに侵入している駒について、小駒 1 枚につき 20 点、大駒 1 枚につき 100 点、敵陣三段目までに侵入している駒 1 枚につき 20 点追加する。

レーティング測定

対局相手 https://docs.google.com/document/d/1razZwLBDtB47gLhNsWQwNZqW9S1qC3S7ZVfEzGwaAxo/edit?usp=sharing tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 5000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 384
開始局面 dlshogi 互角局面集の角換わりの割合が 10% になるよう間引いたもの

実験結果

機械学習

検証ロス

batch-size=16384 … 0.2612318373649352

batch-size=8192 … 0.26106551361083985

学習時間

batch-size=16384 … 67:00:31.889

batch-size=8192 … 109:01:56.602

ネットワークパラメーターの分布

mean=-24.9853515625 std=23.355863571166992

mean=-0.0070372032932937145 std=3.420506000518799

mean=2012.625 std=1921.447265625

mean=-0.1197509765625 std=5.809447765350342

mean=-3127.375 std=4714.5380859375

mean=4.34375 std=32.68085479736328

mean=776.0 std=nan

mean=0.875 std=48.20905303955078

レーティング測定

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 思考エンジン2

name YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT

author by yaneurao by yaneurao

exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-03-06 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28

定跡手数 256 256

定跡ファイル名 no_book no_book

思考ノード数 0 0

思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

持ち時間(ms) 300000 300000

秒読み時間(ms) 0 0

加算時間(ms) 2000 2000

乱数付き思考時間(ms) 0 0

スレッド数 1 1

BookEvalDiff 30 30

定跡の採択率を考慮する true true

定跡の手数を無視する true true

SlowMover 100 100

DrawValue -2 -2

BookEvalBlackLimit 0 0

BookEvalWhiteLimit -140 -140

FVScale 16 16

Depth=0 0

MinimumThinkingTime 1000 1000

対局数5000 先手勝ち2472(54.7%) 後手勝ち2050(45.3%) 引き分け478

engine1

勝ち2224(49.2% R-5.1 +-9.6) 先手勝ち1224(27.1%) 後手勝ち1000(22.1%)

宣言勝ち40 先手宣言勝ち14 後手宣言勝ち26 先手引き分け227 後手引き分け251

engine2

勝ち2298(50.8%) 先手勝ち1248(27.6%) 後手勝ち1050(23.2%)

宣言勝ち68 先手宣言勝ち35 後手宣言勝ち33 先手引き分け251 後手引き分け227

2224,478,2298

学習ロスと検証ロスは、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-03-06 のほうがやや高かった。

学習時間は、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-03-06 のほうが 3 割ほど速かった。

レーティングは、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28 に対して R5.1 低かったが、有意な差はなかった。

考察

学習ロスと検証ロスが tanuki-.nnue-pytorch-2024-03-06 より高いのは、バッチサイズを大きくしたことにより、汎化性能が下がったためだと思う。

学習時間が速くなったのは、バッチサイズが大きくなったことにより、 GPU とのデータ転送の回数が減ったことが原因だと思う。

レーティングに有意差がなかった原因は、モーメンタムにより教師信号や勾配のノイズが減ったためだと思う。ただし、さらにバッチサイズを大きくし、有意差が出た場合、バッチサイズを大きくするにしたがってレーティングが下がると言えると思う。実験段階ではバッチサイズを大きくし、実験のイテレーションを速く回せるようにするのが良いと思う。大会に出場する際の評価関数を作成する際は、バッチサイズを小さくし、レーティングを挙げるのが良いと思う。

まとめ

nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させた。その際、バッチサイズを 16384 に増やして学習させた。

レーティングは、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28 に対して R5.1 低かったが、有意な差はなかった。レーティングに有意差がなかった原因は、モーメンタムにより教師信号や勾配のノイズが減ったためだと思う。ただし、さらにバッチサイズを大きくし、有意差が出た場合、バッチサイズを大きくするにしたがってレーティングが下がると言えると思う。実験段階ではバッチサイズを大きくし、実験のイテレーションを速く回せるようにするのが良いと思う。大会に出場する際の評価関数を作成する際は、バッチサイズを小さくし、レーティングを挙げるのが良いと思う。

次回は、バッチサイズを 32768 に増やして学習させ、学習時間とレーティングを測定したい。