nodchipのコンピューター将棋ブログ

コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2024-03-01 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 水匠 5 で生成した入玉将棋の棋譜の混合

tanuki- 2024-03-01 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 水匠 5 で生成した入玉将棋の棋譜の混合

実験内容

  • nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させる。
  • Hao で生成した学習データに、水匠 5 で生成した学習データを混合する。
    • 水匠 5 で学習データを生成する際は、 floodgate 上の 2017 年以降の入玉を含む将棋の棋譜から局面をランダムに選び、その局面を開始局面として自己対局させる。
    • 学習データの混合作業の都合上、検証データには水匠 5 で生成した学習データは含めない。

    棋譜生成

    生成ルーチン tanuki-棋譜生成ルーチン
    評価関数 Hao (tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08)
    1手あたりの思考 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード
    開始局面 foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜を使用した。レーティング 3900 以上同士の対局のみ使用した。戦型が角換わりの対局が 10% になるよう調整した。 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした。ランダムムーブはしなかった。
    生成局面数 10 億局面 × 8 セット
    生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した
    フォルダ名 tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08

    生成ルーチン tanuki-棋譜生成ルーチン 深さ 9 の思考でレーティングが上がるよう、探索パラメーターを調整している
    評価関数 水匠 5
    1手あたりの思考 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード
    開始局面 foodgate の 2017 年以降の棋譜のうち、入玉を含む棋譜を使用した。
    生成局面数 5 億局面 × 1 セット
    生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した
    フォルダ名 suisho5.entering_king.2024-02-20

    シャッフル条件

    生成ルーチン tanuki-シャッフルルーチン
    qsearch() あり
    置換表 無効

    機械学習

    機械学習ルーチン nnue-pytorch + やねうら王 https://github.com/nodchip/nnue-pytorch/tree/shogi.2023-10-29.halfkp_1024x2-8-32
    学習モデル halfkp_1024x2-8-32
    学習手法 ミニバッチ SGD
    初期学習率 (lr) 0.25 収束後 0.025
    最適化手法 なし
    学習率調整手法 Warmup + Newbob 風
    batch-size 8192
    threads 8
    num-workers 32
    accelerator gpu
    devices 1
    features HalfKP
    max-epoch 1000000
    score-scaling 361
    lambda 1.0 収束後 0.5
    勝敗項の教師信号 0.999
    num-batches-warmup 10000
    newbob-decay 0.5
    epoch-size 1000000
    num-epochs-to-adjust-lr 500
    学習を打ち切る下限 newbob scale 1e-5
    1 epoch 毎のネットワークパラメーターのクリップ あり
    ネットワークパラメーターの量子化 量子化なしで学習し、収束後に量子化する。
    ネットワークパラメーターの初期化方法 pytorch のデフォルトの初期化手法で初期化する。
    勾配の正規化 なし
    momentum 0.9
    入玉ボーナス 入玉時、持ち駒および敵陣三段目までに侵入している駒について、小駒 1 枚につき 20 点、大駒 1 枚につき 100 点、敵陣三段目までに侵入している駒 1 枚につき 20 点追加する。

    レーティング測定

    対局相手 https://docs.google.com/document/d/1mTWCV4d3WJEwbDNAIQDIcy77R2oRG0UE7rgd1fV8KXw/edit?usp=sharing tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-22 https://docs.google.com/document/d/1AbaBBbd7ZJ9AlVdL9oFsJqMq_GLEogRZI8LMblkaR5w/edit?usp=sharing tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-14
    思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
    対局数 5000
    同時対局数 64
    ハッシュサイズ 384
    開始局面 dlshogi 互角局面集の角換わりの割合が 10% になるよう間引いたもの

    実験結果

    機械学習

    検証ロス

    tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08+suisho5.entering_king.2024-02-20 … 0.26106551361083985

    tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08 … 0.26124961288576176

    ネットワークパラメーターの分布

    mean=-30.869140625 std=26.96865463256836

    mean=-0.009024830535054207 std=3.827279567718506

    mean=5596.25 std=2352.6533203125

    mean=-0.51971435546875 std=5.738049030303955

    mean=-3181.125 std=7088.650390625

    mean=0.84375 std=37.54525375366211

    mean=2475.0 std=nan

    mean=6.34375 std=53.184165954589844

    レーティング測定

    対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

    思考エンジン1 思考エンジン2

    name YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT

    author by yaneurao by yaneurao

    exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

    評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-22

    定跡手数 256 256

    定跡ファイル名 no_book no_book

    思考ノード数 0 0

    思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

    思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

    持ち時間(ms) 300000 300000

    秒読み時間(ms) 0 0

    加算時間(ms) 2000 2000

    乱数付き思考時間(ms) 0 0

    スレッド数 1 1

    BookEvalDiff 30 30

    定跡の採択率を考慮する true true

    定跡の手数を無視する true true

    SlowMover 100 100

    DrawValue -2 -2

    BookEvalBlackLimit 0 0

    BookEvalWhiteLimit -140 -140

    FVScale 16 16

    Depth=0 0

    MinimumThinkingTime 1000 1000

    対局数5000 先手勝ち2444(53.4%) 後手勝ち2134(46.6%) 引き分け422

    engine1

    勝ち2485(54.3% R27.3 +-9.7) 先手勝ち1313(28.7%) 後手勝ち1172(25.6%)

    宣言勝ち43 先手宣言勝ち25 後手宣言勝ち18 先手引き分け221 後手引き分け201

    engine2

    勝ち2093(45.7%) 先手勝ち1131(24.7%) 後手勝ち962(21.0%)

    宣言勝ち58 先手宣言勝ち26 後手宣言勝ち32 先手引き分け201 後手引き分け221

    2485,422,2093

    対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

    思考エンジン1 思考エンジン2

    name YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT

    author by yaneurao by yaneurao

    exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

    評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-28 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-14

    定跡手数 256 256

    定跡ファイル名 no_book no_book

    思考ノード数 0 0

    思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

    思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

    持ち時間(ms) 300000 300000

    秒読み時間(ms) 0 0

    加算時間(ms) 2000 2000

    乱数付き思考時間(ms) 0 0

    スレッド数 1 1

    BookEvalDiff 30 30

    定跡の採択率を考慮する true true

    定跡の手数を無視する true true

    SlowMover 100 100

    DrawValue -2 -2

    BookEvalBlackLimit 0 0

    BookEvalWhiteLimit -140 -140

    FVScale 16 16

    Depth=0 0

    MinimumThinkingTime 1000 1000

    対局数5000 先手勝ち2457(54.7%) 後手勝ち2032(45.3%) 引き分け511

    engine1

    勝ち2320(51.7% R10.5 +-9.6) 先手勝ち1271(28.3%) 後手勝ち1049(23.4%)

    宣言勝ち91 先手宣言勝ち49 後手宣言勝ち42 先手引き分け244 後手引き分け267

    engine2

    勝ち2169(48.3%) 先手勝ち1186(26.4%) 後手勝ち983(21.9%)

    宣言勝ち33 先手宣言勝ち15 後手宣言勝ち18 先手引き分け267 後手引き分け244

    2320,511,2169

    学習ロスと検証ロスは、 tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08+suisho5.entering_king.2024-02-20 のほうが低くなった。

    学習率が下がるタイミングは、 tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08+suisho5.entering_king.2024-02-20 のほうが遅かった。

    レーティングは、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-22 に対しては R27.3 高く、有意な差があった。また、宣言勝ちの回数は 43 対 58 で、やや少なかった。 tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-14 に対しては R10.5 高く、有意な差があった。また、宣言勝ちの回数は 91 対 33 と、大きく上回った。

    考察

    学習ロスが低くなったのは、 suisho5.entering_king.2024-02-20 を混ぜたためだと思う。 suisho5.entering_king.2024-02-20 には入玉の局面が多く含まれている。それらの局面の評価値の絶対値は大きいことが多い。評価値の絶対値が大きい場合、交差エントロピーの値が大きくなる。

    検証ロスが低くなった理由は分からなかった。 suisho5.entering_king.2024-02-20 を混ぜたことにより、局所最適解に陥りにくくなったことが原因の可能性がある。

    レーティングが tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-22 に対して優位に高かったのは、 Hao で生成した学習データを使用していたためだと思う。 Hao は水匠 5 よりレーティングが高いため、学習データの室が良くなったのだと思う。

    宣言勝ち回数が tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-22 に比べてやや少なかったのは、水匠 5 で生成した学習データのみを使ったわけではないためだと思う。水匠 5 で生成した学習データの割合を増やすことで、宣言勝ちの回数の割合を、より近くまで引き上げることができると思う。ただ、今回の結果でも、実用上は十分だと思う。

    レーティングが tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-14 に対して有意に高かった理由は、検証ロスが下がったためだと思う。

    宣言勝ち回数が tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-14 に対して大幅に上回ったのは、 suisho5.entering_king.2024-02-20 により、入玉将棋における中段玉の判断の精度が向上したためだと思う。

    まとめ

    nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させた。その際、 Hao で生成した学習データに、水匠 5 で生成した学習データを混合した。水匠 5 で学習データを生成する際は、 floodgate 上の 2017 年以降の入玉を含む将棋の棋譜から局面をランダムに選び、その局面を開始局面として自己対局させた。また、学習データの混合作業の都合上、検証データには水匠 5 で生成した学習データは含めなかった。

    レーティングは、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-22 に対しては R27.3 高く、有意な差があった。また、宣言勝ちの回数は 43 対 58 で、やや少なかった。 tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-14 に対しては R10.5 高く、有意な差があった。また、宣言勝ちの回数は 91 対 33 と、大きく上回った。

    レーティングが tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-22 に対して優位に高かったのは、 Hao で生成した学習データを使用していたためだと思う。 Hao は水匠 5 よりレーティングが高いため、学習データの室が良くなったのだと思う。

    宣言勝ち回数が tanuki-.nnue-pytorch-2024-01-22 に比べてやや少なかったのは、水匠 5 で生成した学習データのみを使ったわけではないためだと思う。水匠 5 で生成した学習データの割合を増やすことで、宣言勝ちの回数の割合を、より近くまで引き上げることができると思う。ただ、今回の結果でも、実用上は十分だと思う。

    レーティングが tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-14 に対して有意に高かった理由は、検証ロスが下がったためだと思う。

    宣言勝ち回数が tanuki-.nnue-pytorch-2024-02-14 に対して大幅に上回ったのは、 suisho5.entering_king.2024-02-20 により、入玉将棋における中段玉の判断の精度が向上したためだと思う。

    次回は、学習高速化のため、バッチサイズを増やして学習させ、レーティングにリグレッションがあるかどうかを実験したい。