tanuki- 2023-09-21 角換わり水匠定跡生成手法追試
実験内容
- 角換わり水匠定跡の生成手法を追試する。
定跡生成
スクリプト | https://github.com/tayayan/HiraganaSuisho/blob/main/makebook.py |
思考エンジン | tanuki-wcsc33 |
開始局面 | 角換わり基本図 position startpos moves 2g2f 8c8d 2f2e 8d8e 7g7f 4a3b 8h7g 3c3d 7i8h 2b7g+ 8h7g 3a2b 1g1f 1c1d 6i7h 2b3c 3i4h 7c7d 4g4f 7a6b 4h4g 5a4b 3g3f 6c6d 2i3g 8a7c 5i6h 6b6c 9g9f 9c9d 4i4h 6a6b 2h2i 8b8a 4g5f 6c5d 6g6f |
思考ノード数 | 20000000 |
投了値 | 300 |
並列並列数 | 28 |
生成期間 | 約 2 週間 |
レーティング測定
対局相手 | tanuki-wcsc33 + 定跡なし |
思考時間 | 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算 |
対局数 | 5000 |
同時対局数 | 64 |
ハッシュサイズ | 512 |
開始局面 | 角換わり基本図 |
実験結果
角換わり水匠定跡のファイルサイズ … 3,712,513 バイト
作成した定跡 (book20230919101806.db) のファイルサイズ … 159,827 バイト
レーティング測定
対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=37 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\bishop_exchange.2023-06-25.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\tanuki-wcsc33-2023-05-04\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=book20230919101806.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=true SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16 Depth1=0
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\tanuki-wcsc33-2023-05-04\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=true SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16 Depth2=0
対局数5000 先手勝ち3019(65.0%) 後手勝ち1624(35.0%) 引き分け357
engine1
勝ち2413(52.0% R12.7 +-9.6) 先手勝ち1569(33.8%) 後手勝ち844(18.2%)
宣言勝ち66 先手宣言勝ち32 後手宣言勝ち34 先手引き分け205 後手引き分け152
engine2
勝ち2230(48.0%) 先手勝ち1450(31.2%) 後手勝ち780(16.8%)
宣言勝ち62 先手宣言勝ち31 後手宣言勝ち31 先手引き分け152 後手引き分け205
2413,357,2230
定跡の生成中、連勝数は最大で 100 程度だった。生成の終盤は連勝数が 10~20 程度しかなかった。
今回作成した定跡のファイルサイズは、角換わり水匠定跡のファイルサイズに比べて、非常に小さかった。
今回作成した定跡を搭載した tanuki-wcsc33 と、定跡なしの tanuki-wcsc33 を対局させたところ、 R12.7 のレーティング差があり、有意な差があった。
考察
連勝数が伸びなかったことより、定跡生成が収束していなかったのだと考える。一方、杉村氏が定跡を生成した際は 1 週間程度で収束したと聞いている。これらの違いは、思考エンジンの違いによるものだと考える。
今回作成した定跡のファイルサイズが小さかった理由は、定跡生成が収束しておらず、負けと判定されたノードが多かったことだと考える。
レーティングは定跡なしと比べて R12.7 高かったが、角換わり水匠定跡の R69.5 に比べると低い。これは、定跡がカバーしている局面の範囲が小さかったことが原因だと考える。
まとめ
角換わり水匠定跡の生成手法を追試した。
結果、定跡なしの場合と比較し、有意に強かった。一方、角換わり水匠定跡に比べ、レーティング差は低かった。
次回は、角換わり水匠定跡と、たややん定跡生成手法 2023 で生成した定跡のレーティングを比較したい。