nodchipのコンピューター将棋ブログ

コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2017-09-16 KK・KKP次元下げ

tanuki- 2017-09-16 KK・KKP次元下げ 実験結果

  • 棋譜生成
    • 評価関数
      • 2017-07-07-17-12-14評価関数とelmoを1:1でブレンドしたもの
    • 開始局面
      • 2chkifuからランダムに対局を選択
      • 1~32手目からランダムに局面を選択
      • 選択した局面から0~6手、MultiPV5の中から等確率に指し手を選択
      • MultiPVで選択した指し手も教師局面に含める
    • 探索深さ 8
    • 自己対戦は途中で打ち切らず詰みの局面まで学習データに含める
    • 入玉宣言勝ちも学習データに含める
  • 機械学習
    • 学習局面数 50億
    • 学習率 Cyclical Learning Rate法で調整する
      • 最小学習率 0.1
      • 最大学習率 2.0
      • サイクル数 10個
    • 学習手法 Adam ミニバッチ法
    • ミニバッチサイズ 100万
    • 元の評価関数 2017-07-07-17-12-14評価関数とelmoを1:1でブレンドしたもの
    • 検証データは局面を1億局面生成したあと、シャッフルし、先頭の100万局面使用している
    • KK・KKPの次元下げを追加している

    実験結果

    01:08:06 engine1=YaneuraOu-2017-early.exe eval1=eval\2017-09-17-20-26-05\5000000000 01:08:06 engine2=YaneuraOu-2017-early.exe eval2=eval\2017-08-18-evalmerge\5000000000 01:08:06 T1,b2000,468 - 41 - 491(48.80% R-8.33) win black: white = 51.93% : 48.07% declaration win black=0 white=0

    04:08:28 engine1=YaneuraOu-2017-early.exe eval1=eval\2017-09-17-20-26-05\5000000000 04:08:28 engine2=YaneuraOu-2017-early.exe eval2=eval\elmo_wcsc27 04:08:28 T1,b2000,575 - 28 - 397(59.16% R64.35) win black: white = 53.19% : 46.81% declaration win black=0 white=0

    11:25:42 engine1=YaneuraOu-2017-early.exe eval1=eval\2017-09-17-20-26-05\5000000000 11:25:42 engine2=YaneuraOu-2017-early.exe eval2=eval\2017-09-10-19-51-28\5000000000 11:25:42 T1,b2000,481 - 57 - 462(51.01% R7.00) win black: white = 54.29% : 45.71% declaration win black=0 white=0