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コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2023-12-31 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 LAMB

tanuki- 2023-12-31 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 LAMB

実験内容

  • nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させる。
  • Optimizer に LAMB を使用する。

棋譜生成

生成ルーチン tanuki-棋譜生成ルーチン
評価関数 水匠5
1手あたりの思考 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード
開始局面 foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜を使用した。レーティング 3900 以上同士の対局のみ使用した。 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした。ランダムムーブはしなかった。
生成局面数 10 億局面 × 8 セット
生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した

シャッフル条件

生成ルーチン tanuki-シャッフルルーチン
qsearch() あり
置換表 無効

機械学習

機械学習ルーチン nnue-pytorch + やねうら王 https://github.com/nodchip/nnue-pytorch/tree/shogi.2023-10-29.halfkp_1024x2-8-32
学習モデル halfkp_1024x2-8-32
学習手法 LAMB
初期学習率 (lr) 1.0
最適化手法 なし
学習率調整手法 Warmup + Newbob 風
batch-size 16384
threads 8
num-workers 8
accelerator gpu
devices 1
features HalfKP
max-epoch 1000000
score-scaling 361
lambda 0.5
勝敗項の教師信号 0.999
num-batches-warmup 10000
newbob-decay 0.5
epoch-size 1000000
num-epochs-to-adjust-lr 500
学習を打ち切る下限 newbob scale 1e-5
1 epoch 毎のネットワークパラメーターのクリップ あり
ネットワークパラメーターの量子化 量子化なしで学習し、収束後に量子化する。
ネットワークパラメーターの初期化方法 pytorch のデフォルトの初期化手法で初期化する。

レーティング測定

対局相手 tanuki-wcsc32 (マメット・ブンブク)https://docs.google.com/document/d/1W3Xzb27Cmkbwqz50U17O8H1brNXQ1ksABhNOsZOzspw/edit?usp=sharing tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-13 https://docs.google.com/document/d/1_dMTIinvvF-zMX0_kNP1Ow1sKaFMqiQ93tyySycvSXM/edit?usp=sharing tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-18
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 5000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 384
開始局面 dlshogi 互角局面集の角換わりの割合が 10% になるよう間引いたもの

実験結果

機械学習

検証ロス

LAMB … 0.2570241420499739

SGD … 0.2558451730358986

ネットワークパラメーターの分布

レーティング測定

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 思考エンジン2

name YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT

author by yaneurao by yaneurao

exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-28 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-13

定跡手数 256 256

定跡ファイル名 no_book no_book

思考ノード数 0 0

思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

持ち時間(ms) 300000 300000

秒読み時間(ms) 0 0

加算時間(ms) 2000 2000

乱数付き思考時間(ms) 0 0

スレッド数 1 1

BookEvalDiff 30 30

定跡の採択率を考慮する true true

定跡の手数を無視する true true

SlowMover 100 100

DrawValue -2 -2

BookEvalBlackLimit 0 0

BookEvalWhiteLimit -140 -140

FVScale 16 16

Depth=0 0

MinimumThinkingTime 1000 1000

対局数5000 先手勝ち2489(52.5%) 後手勝ち2251(47.5%) 引き分け260

engine1

勝ち2047(43.2% R-45.1 +-9.7) 先手勝ち1084(22.9%) 後手勝ち963(20.3%)

宣言勝ち28 先手宣言勝ち11 後手宣言勝ち17 先手引き分け129 後手引き分け131

engine2

勝ち2693(56.8%) 先手勝ち1405(29.6%) 後手勝ち1288(27.2%)

宣言勝ち29 先手宣言勝ち13 後手宣言勝ち16 先手引き分け131 後手引き分け129

2047,260,2693

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 思考エンジン2

name YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT

author by yaneurao by yaneurao

exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-28 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-18

定跡手数 256 256

定跡ファイル名 no_book no_book

思考ノード数 0 0

思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

持ち時間(ms) 300000 300000

秒読み時間(ms) 0 0

加算時間(ms) 2000 2000

乱数付き思考時間(ms) 0 0

スレッド数 1 1

BookEvalDiff 30 30

定跡の採択率を考慮する true true

定跡の手数を無視する true true

SlowMover 100 100

DrawValue -2 -2

BookEvalBlackLimit 0 0

BookEvalWhiteLimit -140 -140

FVScale 16 16

Depth=0 0

MinimumThinkingTime 1000 1000

対局数5000 先手勝ち2476(51.9%) 後手勝ち2292(48.1%) 引き分け232

engine1

勝ち1864(39.1% R-73.3 +-9.8) 先手勝ち978(20.5%) 後手勝ち886(18.6%)

宣言勝ち14 先手宣言勝ち6 後手宣言勝ち8 先手引き分け117 後手引き分け115

engine2

勝ち2904(60.9%) 先手勝ち1498(31.4%) 後手勝ち1406(29.5%)

宣言勝ち67 先手宣言勝ち32 後手宣言勝ち35 先手引き分け115 後手引き分け117

1864,232,2904

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 思考エンジン2

name YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT

author by yaneurao by yaneurao

exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-28 D:\hnoda\tanuki-wcsc32-2022-05-06\eval

定跡手数 256 256

定跡ファイル名 no_book no_book

思考ノード数 0 0

思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

持ち時間(ms) 300000 300000

秒読み時間(ms) 0 0

加算時間(ms) 2000 2000

乱数付き思考時間(ms) 0 0

スレッド数 1 1

BookEvalDiff 30 30

定跡の採択率を考慮する true true

定跡の手数を無視する true true

SlowMover 100 100

DrawValue -2 -2

BookEvalBlackLimit 0 0

BookEvalWhiteLimit -140 -140

FVScale 16 16

Depth=0 0

MinimumThinkingTime 1000 1000

対局数5000 先手勝ち2520(53.4%) 後手勝ち2200(46.6%) 引き分け280

engine1

勝ち1547(32.8% R-117.2 +-10.2) 先手勝ち853(18.1%) 後手勝ち694(14.7%)

宣言勝ち43 先手宣言勝ち23 後手宣言勝ち20 先手引き分け136 後手引き分け144

engine2

勝ち3173(67.2%) 先手勝ち1667(35.3%) 後手勝ち1506(31.9%)

宣言勝ち18 先手宣言勝ち9 後手宣言勝ち9 先手引き分け144 後手引き分け136

1547,280,3173

学習ロスと検証ロスは、はじめは SGD ( https://docs.google.com/document/d/1W3Xzb27Cmkbwqz50U17O8H1brNXQ1ksABhNOsZOzspw/edit?usp=sharing ) に比べて急速に下がったが、最終的なロスは SGD より高かった。

学習ロスと検証ロスの乖離は、大きくはなかった。

ネットワークパラメーターについては、 feature transformer 層のバイアスは、 SGD のほうの山が -85 付近にあるのに対し、 LAMB のほうの山は -275 付近にあった。 feature transformer 層の重みは、 SGD のほうの山が -80 付近にあるのに対し、 LAMB のほうの山は -45 付近にあった。

隠れ層第 1 層から第 2 層へのバイアスは、 SGD のほうの山が 4000 付近にあるのに対し、 LAMB のほうの山は 1500 付近にあった。隠れ層第 1 層から第 2 層へのバイアスは、 SGD のほうの山が -50 付近にあるのに対し、 LAMB のほうの山は -130 付近にあった。

隠れ層第 2 層から第 3 層へのバイアスは、 SGD のほうの山が -15000 付近にあるのに対し、 LAMB のほうの山は -25000 付近にあった。隠れ層第 2 層から第 3 層への重みは、 SGD のほうの山が -100 付近にあるのに対し、 LAMB の方の山は -140 付近にあった。

隠れ層第 3 層から出力層へのバイアスは、 SGD のほうの山が 1050 付近にあるのに対し、 LAMB のほうの山は 1420 付近にあった。隠れ層第 3 層から出力層への重みは、 SGD のほうの山が -150 付近にあるのに対し、 LAMB の方の山は -80 付近にあった。

レーティングは、 tanuki-wcsc32-2022-05-06 に比べて R117.2 低く、有意な差があった。また、 SGD と比べて R45.1 低く、有意な差があった。さらに、 tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-18 と比べて R73.3 低く、有意な差があった。

考察

学習ロスと検証ロスが、はじめに急激に下がったのは、 LAMB の Adam 部分のモーメンタム相当の項・RMSProps 相当の項・Gradient Centralization のいずれかが効いているためだと思う。また、最終的なロスが SGD より大きかったのは、早い段階で局所最適解に陥ってしまったためだと思う。

ネットワークパラメーターの傾向が SGD と異なっていたのは、 Optimizer の違いによるもので、早い段階で局所最適解に落ちいてしまったためだと思う。

レーティングが SGD と比べて有意に低かったのも、早い段階で局所最適解に陥ってしまったためだと思う。

まとめ

nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させた。 Optimizer に LAMB を使用した。

レーティングは、 tanuki-wcsc32-2022-05-06 に比べて R117.2 低く、有意な差があった。また、 SGD と比べて R45.1 低く、有意な差があった。さらに、 tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-18 と比べて R73.3 低く、有意な差があった。レーティングが SGD と比べて有意に低かったのは、早い段階で局所最適解に陥ってしまったためだと思う。

次回は、 LAMB のどの要素が悪影響を与えているか調べるため、 SGD に Gradient Centralization を加えたものを使って学習させ、レーティングを測定したい。