nodchipのコンピューター将棋ブログ

コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2021-09-17 棋譜生成時の探索深さ

tanuki- 2021-09-17 棋譜生成時の探索深さ

実験内容

  • 探索深さを変えながら棋譜を生成し、学習させ、レーティングを測定する

棋譜生成

生成ルーチン tanuki-棋譜生成ルーチン
評価関数 tanuki-wcsc28
1手あたりの思考 深さ最大 8~20 思考ノード数最大 50,000 ノード
開始局面 foodgate上の棋譜の24手目までから1局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした
生成局面数 1 億局面× 3 セット
生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した

機械学習

機械学習ルーチン やねうら王機械学習ルーチン
学習モデル halfkp_256x2-32-32
学習手法 SGD ミニバッチ法
USI_Hash 1024
Threads 16
loop 100
batchsize 1000000
lambda 0.5
eta 0.01
newbob_decay 0.5
nn_batch_size 1000
eval_save_interval 100000000
loss_output_interval 1000000
mirror_percentage 50
eval_limit 32000
weight_by_progress 無効
次元下げ K・P・HalfRelativeKP・左右対称
学習データ内で重複した局面の除外 しない
初期ネットワークパラメーター tanuki-wcsc28

レーティング測定

対局相手 tanuki-wcsc28
思考時間 持ち時間 900 秒 + 1 手 5 秒加算
対局数 2000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 768
開始局面 たややん互換局面集

実験結果

機械学習

レーティング測定

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=8\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち938(53.3%) 後手勝ち822(46.7%) 引き分け240

engine1

勝ち999(56.8% R41.5 +-15.3) 先手勝ち530(30.1%) 後手勝ち469(26.6%)

宣言勝ち49 先手宣言勝ち23 後手宣言勝ち26 先手引き分け123 後手引き分け117

engine2

勝ち761(43.2%) 先手勝ち408(23.2%) 後手勝ち353(20.1%)

宣言勝ち52 先手宣言勝ち26 後手宣言勝ち26 先手引き分け117 後手引き分け123

999,240,761

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=9\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち895(51.3%) 後手勝ち850(48.7%) 引き分け255

engine1

勝ち1156(66.2% R101.3 +-15.9) 先手勝ち594(34.0%) 後手勝ち562(32.2%)

宣言勝ち70 先手宣言勝ち33 後手宣言勝ち37 先手引き分け137 後手引き分け118

engine2

勝ち589(33.8%) 先手勝ち301(17.2%) 後手勝ち288(16.5%)

宣言勝ち33 先手宣言勝ち16 後手宣言勝ち17 先手引き分け118 後手引き分け137

1156,255,589

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=10\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち959(54.1%) 後手勝ち813(45.9%) 引き分け228

engine1

勝ち1098(62.0% R74.8 +-15.6) 先手勝ち587(33.1%) 後手勝ち511(28.8%)

宣言勝ち60 先手宣言勝ち25 後手宣言勝ち35 先手引き分け119 後手引き分け109

engine2

勝ち674(38.0%) 先手勝ち372(21.0%) 後手勝ち302(17.0%)

宣言勝ち45 先手宣言勝ち20 後手宣言勝ち25 先手引き分け109 後手引き分け119

1098,228,674

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=11\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち925(53.2%) 後手勝ち814(46.8%) 引き分け261

engine1

勝ち1137(65.4% R95.3 +-15.8) 先手勝ち615(35.4%) 後手勝ち522(30.0%)

宣言勝ち65 先手宣言勝ち34 後手宣言勝ち31 先手引き分け167 後手引き分け94

engine2

勝ち602(34.6%) 先手勝ち310(17.8%) 後手勝ち292(16.8%)

宣言勝ち42 先手宣言勝ち23 後手宣言勝ち19 先手引き分け94 後手引き分け167

1137,261,602

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=12\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち926(51.8%) 後手勝ち863(48.2%) 引き分け211

engine1

勝ち1160(64.8% R94.5 +-15.8) 先手勝ち604(33.8%) 後手勝ち556(31.1%)

宣言勝ち42 先手宣言勝ち19 後手宣言勝ち23 先手引き分け125 後手引き分け86

engine2

勝ち629(35.2%) 先手勝ち322(18.0%) 後手勝ち307(17.2%)

宣言勝ち25 先手宣言勝ち11 後手宣言勝ち14 先手引き分け86 後手引き分け125

1160,211,629

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=13\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち961(52.9%) 後手勝ち856(47.1%) 引き分け183

engine1

勝ち1211(66.6% R108.5 +-16.0) 先手勝ち635(34.9%) 後手勝ち576(31.7%)

宣言勝ち74 先手宣言勝ち38 後手宣言勝ち36 先手引き分け98 後手引き分け85

engine2

勝ち606(33.4%) 先手勝ち326(17.9%) 後手勝ち280(15.4%)

宣言勝ち37 先手宣言勝ち18 後手宣言勝ち19 先手引き分け85 後手引き分け98

1211,183,606

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=14\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち968(52.9%) 後手勝ち863(47.1%) 引き分け169

engine1

勝ち1221(66.7% R109.6 +-16.0) 先手勝ち646(35.3%) 後手勝ち575(31.4%)

宣言勝ち56 先手宣言勝ち33 後手宣言勝ち23 先手引き分け100 後手引き分け69

engine2

勝ち610(33.3%) 先手勝ち322(17.6%) 後手勝ち288(15.7%)

宣言勝ち30 先手宣言勝ち14 後手宣言勝ち16 先手引き分け69 後手引き分け100

1221,169,610

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=15\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち974(53.2%) 後手勝ち856(46.8%) 引き分け170

engine1

勝ち1219(66.6% R109.1 +-16.0) 先手勝ち635(34.7%) 後手勝ち584(31.9%)

宣言勝ち53 先手宣言勝ち29 後手宣言勝ち24 先手引き分け77 後手引き分け93

engine2

勝ち611(33.4%) 先手勝ち339(18.5%) 後手勝ち272(14.9%)

宣言勝ち25 先手宣言勝ち18 後手宣言勝ち7 先手引き分け93 後手引き分け77

1219,170,611

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=16\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち969(52.2%) 後手勝ち888(47.8%) 引き分け143

engine1

勝ち1206(64.9% R99.0 +-15.9) 先手勝ち634(34.1%) 後手勝ち572(30.8%)

宣言勝ち53 先手宣言勝ち33 後手宣言勝ち20 先手引き分け94 後手引き分け49

engine2

勝ち651(35.1%) 先手勝ち335(18.0%) 後手勝ち316(17.0%)

宣言勝ち51 先手宣言勝ち25 後手宣言勝ち26 先手引き分け49 後手引き分け94

1206,143,651

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=17\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち986(53.5%) 後手勝ち856(46.5%) 引き分け158

engine1

勝ち1217(66.1% R106.0 +-15.9) 先手勝ち648(35.2%) 後手勝ち569(30.9%)

宣言勝ち50 先手宣言勝ち25 後手宣言勝ち25 先手引き分け94 後手引き分け64

engine2

勝ち625(33.9%) 先手勝ち338(18.3%) 後手勝ち287(15.6%)

宣言勝ち36 先手宣言勝ち16 後手宣言勝ち20 先手引き分け64 後手引き分け94

1217,158,625

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=18\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち994(54.5%) 後手勝ち830(45.5%) 引き分け176

engine1

勝ち1215(66.6% R108.7 +-16.0) 先手勝ち655(35.9%) 後手勝ち560(30.7%)

宣言勝ち52 先手宣言勝ち24 後手宣言勝ち28 先手引き分け103 後手引き分け73

engine2

勝ち609(33.4%) 先手勝ち339(18.6%) 後手勝ち270(14.8%)

宣言勝ち44 先手宣言勝ち26 後手宣言勝ち18 先手引き分け73 後手引き分け103

1215,176,609

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=19\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち983(52.8%) 後手勝ち878(47.2%) 引き分け139

engine1

勝ち1230(66.1% R107.3 +-16.0) 先手勝ち645(34.7%) 後手勝ち585(31.4%)

宣言勝ち53 先手宣言勝ち25 後手宣言勝ち28 先手引き分け78 後手引き分け61

engine2

勝ち631(33.9%) 先手勝ち338(18.2%) 後手勝ち293(15.7%)

宣言勝ち49 先手宣言勝ち20 後手宣言勝ち29 先手引き分け61 後手引き分け78

1230,139,631

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.depth=20\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎

に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視す

る=false SlowMover=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.04 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評

価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100

対局数2000 先手勝ち953(51.8%) 後手勝ち885(48.2%) 引き分け162

engine1

勝ち1212(65.9% R104.9 +-15.9) 先手勝ち631(34.3%) 後手勝ち581(31.6%)

宣言勝ち56 先手宣言勝ち30 後手宣言勝ち26 先手引き分け100 後手引き分け62

engine2

勝ち626(34.1%) 先手勝ち322(17.5%) 後手勝ち304(16.5%)

宣言勝ち38 先手宣言勝ち17 後手宣言勝ち21 先手引き分け62 後手引き分け100

1212,162,626

探索深さ 合計勝率 先手勝率 後手勝率
8 56.8 30.1 26.6
9 66.2 34 32.2
10 62 33.1 28.8
11 65.4 35.4 30
12 64.8 33.8 31.1
13 66.6 34.9 31.7
14 66.7 35.3 31.4
15 66.6 34.7 31.9
16 64.9 34.1 30.8
17 66.1 35.2 30.9
18 66.6 35.9 30.7
19 66.1 34.7 31.4
20 65.9 34.3 31.6

まとめ

探索深さを変えながら棋譜を生成し、学習させ、レーティングを測定した。

機械学習の結果、深さ 15 のとき、もっともロスが下がった。また、深さ 15 のとき、もっとも norm が上がった。レーティング測定の結果、深さ 9 以上は、ほとんどレーティングが上がらなかった。

Stockfish の棋譜生成は、深さ 9~10 で行っているので、本実験の結果と大きな矛盾はない。棋譜生成は、深さ 9 で行えば十分だと考えられる。