tanuki- 2024-12-25 学習データの評価値を DL 水匠で付けなおす
実験内容
- 学習データ tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 の評価値を DL 将棋で付けなおし、学習させ、レーティングを測定する。
棋譜生成
ランダムパラメーターから学習させる際の学習データ
生成ルーチン | tanuki-棋譜生成ルーチン |
評価関数 | tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 |
1手あたりの思考 | 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード |
開始局面 | foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜を使用した。レーティング 3900 以上同士の対局のみ使用した。戦型が角換わりの対局が 10% になるよう調整した。 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした。ランダムムーブはしなかった。 |
生成局面数 | 10 億局面 × 8 セット |
生成条件 | 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した |
フォルダ名 | tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 |
シャッフル条件
ランダムパラメータから学習させる際の学習データ
生成ルーチン | tanuki-シャッフルルーチン |
qsearch() | あり |
置換表 | 無効 |
min_progress | 0.0 |
Fine-tuning に用いる学習データ
生成ルーチン | tanuki-シャッフルルーチン |
qsearch() | あり |
置換表 | 無効 |
min_progress | 0.1 |
機械学習
機械学習ルーチン | nnue-pytorch + やねうら王 https://github.com/nodchip/nnue-pytorch/tree/shogi.2024-05-26.halfkp_512x2-8-96 |
学習モデル | halfkp_512x2-8-96 |
学習手法 | ミニバッチ SGD |
初期学習率 (lr) | 0.5 収束後 0.05 |
最適化手法 | なし |
学習率調整手法 | Warmup + Newbob 風 |
batch-size | 16384 |
threads | 8 |
num-workers | 8 |
accelerator | gpu |
devices | 1 |
features | HalfKP |
max-epoch | 1000000 |
score-scaling | 511 |
lambda | 1.0 収束後 60 手目までは手数に応じて lambda を 1.0 から 0.0 まで線形に下げる。 60 手目以降は 0.0 とする。 |
勝敗項の教師信号 | 1.0 - 1e-8 |
num-batches-warmup | 10000 |
newbob-decay | 0.5 |
epoch-size | 1000000 |
num-epochs-to-adjust-lr | 500 |
学習を打ち切る下限 newbob scale | 1e-5 |
1 epoch 毎のネットワークパラメーターのクリップ | あり |
ネットワークパラメーターの量子化 | 量子化なしで学習し、収束後に量子化する。 |
ネットワークパラメーターの初期化方法 | pytorch のデフォルトの初期化手法で初期化する。 |
勾配の正規化 | なし |
momentum | 0.9 |
入玉ボーナス | 入玉時、持ち駒および敵陣三段目までに侵入している駒について、小駒 1 枚につき 20 点、大駒 1 枚につき 100 点、敵陣三段目までに侵入している駒 1 枚につき 20 点追加する。 |
レーティング測定
対局相手 | https://docs.google.com/document/d/1rTkwx-9YFiHwtHdzN8EMcNA1ZhP-kLi95e9xQ9tDyWs/edit?usp=sharing tanuki-.nnue-pytorch-2024-11-22.0 |
思考時間 | 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算 |
対局数 | 5000 |
同時対局数 | 64 |
ハッシュサイズ | 384 |
開始局面 | dlshogi 互角局面集の角換わりの割合が 10% になるよう間引いたもの |
実験結果
機械学習
ランダムパラメーターからの学習
検証ロス
tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 + dlsuisho … 0.37577048627791826
tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 … 0.3736974278111612
Fine-tuning
レーティング測定
対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 思考エンジン2
name YaneuraOu NNUE 8.30git 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 8.30git 64ZEN2 TOURNAMENT
author by yaneurao by yaneurao
exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe
評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-12-18.0 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-11-22.0
定跡手数 256 256
定跡ファイル名 no_book no_book
思考ノード数 0 0
思考ノード数に加える乱数(%) 0 0
思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False
持ち時間(ms) 300000 300000
秒読み時間(ms) 0 0
加算時間(ms) 2000 2000
乱数付き思考時間(ms) 0 0
スレッド数 1 1
BookEvalDiff 30 30
定跡の採択率を考慮する true true
定跡の手数を無視する true true
SlowMover 100 100
DrawValue -2 -2
BookEvalBlackLimit 0 0
BookEvalWhiteLimit -140 -140
FVScale 16 16
Depth=0 0
MinimumThinkingTime 1000 1000
対局数5000 先手勝ち2490(55.0%) 後手勝ち2034(45.0%) 引き分け476
engine1
勝ち2991(66.1% R104.3 +-10.1) 先手勝ち1632(36.1%) 後手勝ち1359(30.0%)
宣言勝ち78 先手宣言勝ち45 後手宣言勝ち33 先手引き分け194 後手引き分け282
engine2
勝ち1533(33.9%) 先手勝ち858(19.0%) 後手勝ち675(14.9%)
宣言勝ち21 先手宣言勝ち12 後手宣言勝ち9 先手引き分け282 後手引き分け194
2991,476,1533
対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 思考エンジン2
name YaneuraOu NNUE 8.30git 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 8.30git 64ZEN2 TOURNAMENT
author by yaneurao by yaneurao
exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe
評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-12-18.1 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-11-22.0
定跡手数 256 256
定跡ファイル名 no_book no_book
思考ノード数 0 0
思考ノード数に加える乱数(%) 0 0
思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False
持ち時間(ms) 300000 300000
秒読み時間(ms) 0 0
加算時間(ms) 2000 2000
乱数付き思考時間(ms) 0 0
スレッド数 1 1
BookEvalDiff 30 30
定跡の採択率を考慮する true true
定跡の手数を無視する true true
SlowMover 100 100
DrawValue -2 -2
BookEvalBlackLimit 0 0
BookEvalWhiteLimit -140 -140
FVScale 16 16
Depth=0 0
MinimumThinkingTime 1000 1000
対局数5000 先手勝ち2499(55.6%) 後手勝ち1998(44.4%) 引き分け503
engine1
勝ち2913(64.8% R94.6 +-10.0) 先手勝ち1596(35.5%) 後手勝ち1317(29.3%)
宣言勝ち92 先手宣言勝ち48 後手宣言勝ち44 先手引き分け226 後手引き分け277
engine2
勝ち1584(35.2%) 先手勝ち903(20.1%) 後手勝ち681(15.1%)
宣言勝ち16 先手宣言勝ち8 後手宣言勝ち8 先手引き分け277 後手引き分け226
2913,503,1584
学習ロスと検証ロスは、ランダムパラメーターからの学習においては tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 のみで学習させた場合に比べて高くなった。 Fine-tuning においては、ランダムパラメーターからの学習を tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 のみで行った場合に比べて低くなった。
自己対局では、ランダムパラメーターから学習させたネットワークパラメーターは、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 のみで学習させた場合に比べて、 レーティングが R104.3 高く、有意な差があった。 Fine-tuning したネットワークパラメーターは、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 のみで学習させた場合に比べて、レーティングが R94.6 高く、有意な差があった。
考察
学習ロスと検証ロスが、ランダムパラメーターからの学習においては tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 のみで学習させた場合に比べて高くなったのは、 DL 水匠で評価値を付けなおしたことにより、評価値へのフィッティングが難しくなったためだと思う。 Fine-tuning において低くなったのは、ランダムパラメーターからの学習に使った学習データの性質が、元の学習データと比較し、 Suisho10Mn_psv に近くなったからだと思う。
自己対局で、ランダムパラメーターから学習させた評価関数と Fine-tuning した評価関数のレーティングに有意な差があった理由は、学習データの評価値を DL 水匠で付けなおしたことにより、局面の評価精度が良くなったためだと思う。ランダムパラメーターから学習させた評価関数のレーティングより、 Fine-tuning した評価関数のレーティングのほうが低かったのは、 DL 水匠で評価値を付けなおした学習データのほうが、 Suisho10Mn_psv よりも、学習データとしての質が高かったためだと思う。 Suisho10Mn_psv による Fine-tuning は、今後不要だと思う。
まとめ
学習データ tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 の評価値を DL 将棋で付けなおし、学習させ、レーティングを測定した。
自己対局では、ランダムパラメーターから学習させたネットワークパラメーターは、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 のみで学習させた場合に比べて、 レーティングが R104.3 高く、有意な差があった。 Fine-tuning したネットワークパラメーターは、 tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-30.1 のみで学習させた場合に比べて、レーティングが R94.6 高く、有意な差があった。
自己対局で、ランダムパラメーターから学習させた評価関数と Fine-tuning した評価関数のレーティングに有意な差があった理由は、学習データの評価値を DL 水匠で付けなおしたことにより、局面の評価精度が良くなったためだと思う。ランダムパラメーターから学習させた評価関数のレーティングより、 Fine-tuning した評価関数のレーティングのほうが低かったのは、 DL 水匠で評価値を付けなおした学習データのほうが、 Suisho10Mn_psv よりも、学習データとしての質が高かったためだと思う。 Suisho10Mn_psv による Fine-tuning は、今後不要だと思う。
次回は、学習データの評価値をふかうら王最新版で付けなおし、学習させ、レーティングを測定したい。