tanuki- 2021-02-28 halfkp_256x2-32-32 vs halfkpe9_256x2-32-32 Weighted Loss 1周目
実験方法
棋譜生成
生成ルーチン | tanuki-棋譜生成ルーチン |
評価関数 | 水匠2 |
1手あたりの思考 | 思考ノード数 5万 探索途中に思考ノード数上限に達したら即座に思考を停止した |
開始局面 | foodgate上の棋譜の32手目までから1局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした |
生成局面数 | 1億局面生成×25セット |
生成条件 | 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した |
シャフル | tanuki-棋譜シャッフルルーチン |
機械学習
機械学習ルーチン | やねうら王機械学習ルーチン |
学習モデル | halfkp_256x2-32-32 halfkpe9_256x2-32-32 |
学習手法 | SGD ミニバッチ法 |
USI_Hash | 16 |
Threads | 16 |
loop | 100 |
batchsize | 1000000 |
lambda | 1.0 |
eta | 1.0 |
newbob_decay | 0.5 |
nn_batch_size | 1000 |
eval_save_interval | 100000000 |
loss_output_interval | 1000000 |
mirror_percentage | 50 |
eval_limit | 32000 |
weight_by_progress | 無効・有効 学習率に(1.0-進行度)を掛けて学習させた |
次元下げ | K・P・HalfRelativeKP・左右対称 |
学習データ内で重複した局面の除外 | しない |
初期ネットワークパラメーター | ランダム |
レーティング測定
対局相手 | weight_by_progress 有効・無効 水匠2 |
思考時間 | 持ち時間180秒+1手1秒加算 |
対局数 | 2000 |
同時対局数 | 64/48 メモリ使用量に応じて調整した |
ハッシュサイズ | 768/512 メモリ使用量に応じて調整した |
開始局面 | 平手 たややん互角局面集 24手目 |
実験結果
機械学習
レーティング計測
halfkpe9_256x2-32-32 Weighted Loss あり vs halfkp_256x2-32-32 Weighted Loss あり
対局数=2000 同時対局数=48 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE halfKPE9 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkpe9_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false
対局数2000 先手勝ち947(52.1%) 後手勝ち871(47.9%) 引き分け182
engine1
勝ち779(42.8% R-45.4 +-15.4) 先手勝ち413(22.7%) 後手勝ち366(20.1%)
宣言勝ち29 先手宣言勝ち16 後手宣言勝ち13 先手引き分け102 後手引き分け80
engine2
勝ち1039(57.2%) 先手勝ち534(29.4%) 後手勝ち505(27.8%)
宣言勝ち8 先手宣言勝ち1 後手宣言勝ち7 先手引き分け80 後手引き分け102
halfkpe9_256x2-32-32 Weighted Loss なし vs halfkp_256x2-32-32 Weighted Loss なし
対局数=2000 同時対局数=48 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE halfKPE9 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkpe9_256x2-32-32.iteration=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false
対局数2000 先手勝ち931(51.2%) 後手勝ち889(48.8%) 引き分け180
engine1
勝ち704(38.7% R-72.6 +-15.6) 先手勝ち369(20.3%) 後手勝ち335(18.4%)
宣言勝ち19 先手宣言勝ち10 後手宣言勝ち9 先手引き分け101 後手引き分け79
engine2
勝ち1116(61.3%) 先手勝ち562(30.9%) 後手勝ち554(30.4%)
宣言勝ち17 先手宣言勝ち7 後手宣言勝ち10 先手引き分け79 後手引き分け101
halfkpe9_256x2-32-32 Weighted Loss あり vs 水匠2
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE halfKPE9 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkpe9_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\suisho-wcsoc2020\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false
対局数2000 先手勝ち970(51.9%) 後手勝ち898(48.1%) 引き分け132
engine1
勝ち843(45.1% R-31.7 +-15.3) 先手勝ち448(24.0%) 後手勝ち395(21.1%)
宣言勝ち5 先手宣言勝ち3 後手宣言勝ち2 先手引き分け82 後手引き分け50
engine2
勝ち1025(54.9%) 先手勝ち522(27.9%) 後手勝ち503(26.9%)
宣言勝ち23 先手宣言勝ち9 後手宣言勝ち14 先手引き分け50 後手引き分け82
halfkpe9_256x2-32-32 Weighted Loss なし vs 水匠2
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=512 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE halfKPE9 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkpe9_256x2-32-32.iteration=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\suisho-wcsoc2020\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false
対局数2000 先手勝ち967(52.3%) 後手勝ち882(47.7%) 引き分け151
engine1
勝ち730(39.5% R-68.4 +-15.5) 先手勝ち388(21.0%) 後手勝ち342(18.5%)
宣言勝ち5 先手宣言勝ち1 後手宣言勝ち4 先手引き分け80 後手引き分け71
engine2
勝ち1119(60.5%) 先手勝ち579(31.3%) 後手勝ち540(29.2%)
宣言勝ち30 先手宣言勝ち17 後手宣言勝ち13 先手引き分け71 後手引き分け80
考察
halfkp_256x2-32-32 と halfkpe9_256x2-32-32 のそれぞれについて、 ランダムパラメーターから学習させ、 Weighted Loss を使用した場合と使用しない場合のレーティングを比較した。また、比較対象として、水匠2とも対局させた。結果、いずれも場合も halfkp_256x2-32-32 のほうが有意に強かった。
halfkp_256x2-32-32 と halfkpe9_256x2-32-32 のいずれの場合についても、 Weighted Loss ありのほうが Weighted Loss なしより収束が早かった。これが普遍的な事実なのかどうかについては、サンプル数が少ないため分からない。