tanuki- 2020-02-04 テラショック定跡V1.1 定跡延長実験3
手法
- インターネット上で入手可能な定跡出たベースをマージし、一つの定跡データベースにする
- 1.の各局面の各指し手に対し、探索による評価値を付ける
- 定跡ツリーを辿り、以下の条件に当てはまる局面を探索対象ノードとして保持する
- 定跡データベースに登録されていない
- 定跡データベースに登録されている指し手の数がN手未満
- ただし、定跡ツリーをたどる際に、上記の条件に当てはまるノードについては、それ以降のサブツリーを辿らないようにする。
- 3.の局面をMultiPV=Nとして探索を行う
- 4.の結果を定跡データベースに登録する
- 5.の局面から平手局面に向かって評価値を伝搬する
- まふ定跡
- やねうら王
- wcsc29テラショック定跡
- tanuki-
- wcsc29定跡
- C-Book
- WCSC29定跡
- ☆完全版
- ★後手定跡 角換わり62金
- ★先手定跡 角換わり48金
- C-book_2017
- C-book_20180720
- C-book_20180802
- C-book_20190529
- C-book_WCSC28
- 横歩取り
- 角換わり
- 雁木
- 振り飛車
- 振り飛車用定跡ファイル 修正版
- 振り飛車用定跡ファイル_WCSC29
- 振り飛車用定跡ファイル2018
- 振り飛車用定跡ファイル2019 修正版
- 振り飛車用定跡ファイル2019(20190403)
- 振り飛車用定跡ファイル20190410
- 矢倉急戦
- 矢倉系統
- 矢倉同型
- 評価関数: tanuki- wcsc29
- 置換表サイズ: 1024MB
- 探索ノード数: 200万
- 定跡の指し手: 127手目まで
- BookEvalDiff: 30
- ConsiderBookMoveCount: false
- 対局数: 1000
- IgnoreBookPly 無効
- BookEvalDiff 30
実験
定跡生成
使用定跡データベース
評価値の付与
各局面に対し、1スレッド、1000万ノードで探索を行い、評価値を付与した。
評価値の伝搬
やねうら王テラショック定跡を参考に実装した。
千日手の評価値は-1とした。
レーティング測定
結果
延長なし vs 定跡未使用
対局数1000 先手勝ち535(57%) 後手勝ち396(42%) 引き分け69
engine1
勝ち403(43% R-46.93) 先手勝ち230(24%) 後手勝ち173(18%)
宣言勝ち8 先手宣言勝ち3 後手宣言勝ち5
先手引き分け37 後手引き分け32
engine2
勝ち528(56%) 先手勝ち305(32%) 後手勝ち223(23%)
宣言勝ち10 先手宣言勝ち5 後手宣言勝ち5
先手引き分け32 後手引き分け37
延長あり vs 定跡未使用
対局数1000 先手勝ち533(57%) 後手勝ち389(42%) 引き分け78
engine1
勝ち448(48% R-9.80) 先手勝ち255(27%) 後手勝ち193(20%)
宣言勝ち8 先手宣言勝ち4 後手宣言勝ち4
先手引き分け42 後手引き分け36
engine2
勝ち474(51%) 先手勝ち278(30%) 後手勝ち196(21%)
宣言勝ち3 先手宣言勝ち3 後手宣言勝ち0
先手引き分け36 後手引き分け42