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コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2023-12-14 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 epoch-size 調整 (2)

tanuki- 2023-12-14 nnue-pytorch halfkp_1024x2-8-32 epoch-size 調整 (2)

実験内容

  • nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させる。
  • epoch-size を 100 万、 num-epochs-to-adjust-lr を 500 に設定し、学習させる。

棋譜生成

生成ルーチン tanuki-棋譜生成ルーチン
評価関数 水匠5
1手あたりの思考 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード
開始局面 foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜を使用した。レーティング 3900 以上同士の対局のみ使用した。 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした。ランダムムーブはしなかった。
生成局面数 10 億局面 × 8 セット
生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した

シャッフル条件

生成ルーチン tanuki-シャッフルルーチン
qsearch() あり
置換表 無効

機械学習

機械学習ルーチン nnue-pytorch + やねうら王 https://github.com/nodchip/nnue-pytorch/tree/shogi.2023-10-29.halfkp_1024x2-8-32
学習モデル halfkp_1024x2-8-32
学習手法 SGD ミニバッチ法
初期学習率 (lr) 1.0
最適化手法 なし
学習率調整手法 Warmup + Newbob 風
batch-size 16384
threads 8
num-workers 8
accelerator gpu
devices 1
features HalfKP
max-epoch 1000000
score-scaling 361
lambda 0.5
勝敗項の教師信号 0.999
num-batches-warmup 10000
newbob-decay 0.5
epoch-size 1000000
num-epochs-to-adjust-lr 500
学習を打ち切る下限学習率 1e-5
1 epoch 毎のネットワークパラメーターのクリップ あり
ネットワークパラメーターの量子化 量子化なしで学習し、収束後に量子化する。
ネットワークパラメーターの初期化方法 pytorch のデフォルトの初期化手法で初期化する。

レーティング測定

対局相手 tanuki-wcsc32 (マメット・ブンブク)https://docs.google.com/document/d/1GyWhsNSigbgY1jp55UH3m1OGvSguTYr6ino4UQZNJU0/edit?usp=sharing tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-04
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 5000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 384
開始局面 dlshogi 互角局面集の角換わりの割合が 10% になるよう間引いたもの

実験結果

機械学習

ネットワークパラメーターの分布

レーティング測定

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-13 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=true SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16 Depth1=0

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\tanuki-wcsc32-2022-05-06\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=true SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16 Depth2=0

対局数5000 先手勝ち2482(54.1%) 後手勝ち2103(45.9%) 引き分け415

engine1

勝ち1908(41.6% R-53.9 +-9.7) 先手勝ち1043(22.7%) 後手勝ち865(18.9%)

宣言勝ち87 先手宣言勝ち46 後手宣言勝ち41 先手引き分け218 後手引き分け197

engine2

勝ち2677(58.4%) 先手勝ち1439(31.4%) 後手勝ち1238(27.0%)

宣言勝ち11 先手宣言勝ち8 後手宣言勝ち3 先手引き分け197 後手引き分け218

1908,415,2677

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\floodgate32-80.adjust_bishop_exchange.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-13 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=true SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16 Depth1=0

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.63 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2023-12-04 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=true SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16 Depth2=0

対局数5000 先手勝ち2555(55.0%) 後手勝ち2090(45.0%) 引き分け355

engine1

勝ち2393(51.5% R9.8 +-9.6) 先手勝ち1315(28.3%) 後手勝ち1078(23.2%)

宣言勝ち23 先手宣言勝ち10 後手宣言勝ち13 先手引き分け171 後手引き分け184

engine2

勝ち2252(48.5%) 先手勝ち1240(26.7%) 後手勝ち1012(21.8%)

宣言勝ち65 先手宣言勝ち28 後手宣言勝ち37 先手引き分け184 後手引き分け171

2393,355,2252

学習ロスと検証ロスは、はじめに急激に下がり、収束した。

学習ロスと検証ロスの乖離は、大きくはなかった。

学習ロスと検証ロスは、 epoch-size が 1 千万のものと比べて、大きな差はなかった。

学習率は、 epoch-size が 1 千万のものと比べて、下がるのが遅かった

ネットワークパラメーターは、 feature transformer 層は、バイアスは -85 前後が多かった。重みは -75 前後が多かった。隠れ層第 2 層は、バイアスは 0~6000 の間で分散していた。重みは -50 付近が多かった。隠れ層第 3 層は、バイアスは -15000 付近が多かった。重みは -100 付近が多かった。出力層は、バイアスは 1000 付近であり、重みは -150 前後が多かった。

レーティングは、 tanuki-wcsc32-2022-05-06 に比べて R53.9 低く、有意な差があった。また、 1 千万のもとと比べて R9.8 高く、有意な差があった。

考察

学習ロスと検証ロスの乖離が大きくなかったことから、過学習はあまり起こっていないと思う。

学習ロスと検証ロスが、 epoch-size が 1 千万のものと比べて大きな差がなかったのは、学習データや学習率といったパラメーターが、 epoch-size 以外同じだったためだと思う。

学習率が下がるのが遅かったのは、 epoch-size が小さいためだと思う。 epoch-size が小さく、 num-epochs-to-adjust-lr が大きい場合、収束判定を行う際に使用する、過去のロスの平均値のブレが小さくなる。このため、上振れが少なく、収束したと誤って判定されることが少なくなり、学習率が下がるのが遅くなったのだと思う。

ネットワークパラメータは、 feature transformer 層のバイアスと重みに負の数が多い。このことから、出力に負の数が多いことが考えられる。仮に出力に負の数が多い場合、 ClippedReLU によりクリップされ、 0 になるはずである。にもかかわらず、ロスが下がっていることを考えると、評価値として有効な値が出力されていると考えられる。現時点で原因は不明である。

レーティングが epoch-size が 1 千万のものと比べて高い理由は、学習率が大きいタイミングで十分な学習が行得たためだと思う。

まとめ

nnue-pytorch を用い、 halfkp_1024x2-8-32 ネットワークを学習させた。その際、 epoch-size を 100 万、 num-epochs-to-adjust-lr を 500 に設定し、学習させた。

レーティングは、 tanuki-wcsc32-2022-05-06 に比べて R53.9 低く、有意な差があった。また、 1 千万のもとと比べて R9.8 高く、有意な差があった。レーティングが epoch-size が 1 千万のものと比べて高い理由は、学習率が大きいタイミングで十分な学習が行得たためだと思う。

次回は、ロスが下がらず、学習率を下げる際、ネットワークパラメータを巻き戻して学習させ、レーティングを測定したい。