tanuki- 2021-12-11 スーパーテラショック定跡棋力測定 再測定
実験内容
- スーパーテラショック定跡の棋力を測定する。
- やねうら王定跡データベースで BookOnTheFly を有効にした場合に、局面に hit しない場合があるバグが修正されたため、再度計測する。
レーティング測定
対局相手 | tanuki-denryu2 定跡 |
思考時間 | 持ち時間 900 秒 + 1 手 5 秒加算 |
対局数 | 2000 |
同時対局数 | 64 |
ハッシュサイズ | 768 |
開始局面 | 平手局面 |
実験結果
レーティング測定
engine1 が tanuki-denryu2 定跡、 enign2 がスーパーテラショック定跡。
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.00beta3 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc29.halfkp_vm_256x2-32-32.suisho-wcsoc2020\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=user_book1.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=0 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.00beta3 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc29.halfkp_vm_256x2-32-32.suisho-wcsoc2020\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=user_book1.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=-200 BookEvalWhiteLimit=-200
対局数2000 先手勝ち788(49.7%) 後手勝ち799(50.3%) 引き分け413
engine1
勝ち754(47.5% R-13.7 +-15.2) 先手勝ち381(24.0%) 後手勝ち373(23.5%)
宣言勝ち44 先手宣言勝ち19 後手宣言勝ち25 先手引き分け220 後手引き分け193
engine2
勝ち833(52.5%) 先手勝ち407(25.6%) 後手勝ち426(26.8%)
宣言勝ち47 先手宣言勝ち25 後手宣言勝ち22 先手引き分け193 後手引き分け220
754,413,833
まとめ
スーパーテラショック定跡の棋力を測定した。
比較対象として、 tanuki-denryu2 定跡を用いた。
レーティング測定の結果、スーパーテラショック定跡のほうが、 R13.7 程度強かったが、有意さはなかった。
スーパーテラショック定跡をさらに掘り進めた場合に、どの程度差が出るか、またの機会に確認できればと思う。