nodchipのコンピューター将棋ブログ

コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2021-02-28 halfkp_256x2-32-32 Weighted Loss 1周目

tanuki- 2021-02-28 halfkp_256x2-32-32 Weighted Loss 1周目

実験方法

棋譜生成

生成ルーチン tanuki-棋譜生成ルーチン
評価関数 水匠2
1手あたりの思考 思考ノード数 5万 探索途中に思考ノード数上限に達したら即座に思考を停止した
開始局面 foodgate上の棋譜の32手目までから1局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした
生成局面数 1億局面生成×25セット
生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した
シャフル tanuki-棋譜シャッフルルーチン

機械学習

機械学習ルーチン やねうら王機械学習ルーチン
学習モデル halfkp_256x2-32-32
学習手法 SGD ミニバッチ法
USI_Hash 16
Threads 16
loop 100
batchsize 1000000
lambda 1.0
eta 1.0
newbob_decay 0.5
nn_batch_size 1000
eval_save_interval 100000000
loss_output_interval 1000000
mirror_percentage 50
eval_limit 32000
weight_by_progress 無効・有効 学習率に(1.0-進行度)を掛けて学習させた
次元下げ K・P・HalfRelativeKP・左右対称
学習データ内で重複した局面の除外 しない
初期ネットワークパラメーター ランダム

レーティング測定

対局相手 weight_by_progress 有効・無効 水匠2
思考時間 持ち時間180秒+1手1秒加算 秒読み1・2・4・8・16・32秒
対局数 1000 2000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 768
開始局面 平手 たややん互角局面集 24手目

実験結果

機械学習

レーティング計測

weight_by_progress 有効 vs 無効

1手1秒

対局数=1000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=1000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=1000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数1000 先手勝ち465(50.3%) 後手勝ち460(49.7%) 引き分け75

engine1

勝ち446(48.2% R-11.5 +-21.6) 先手勝ち226(24.4%) 後手勝ち220(23.8%)

宣言勝ち8 先手宣言勝ち2 後手宣言勝ち6 先手引き分け43 後手引き分け32

engine2

勝ち479(51.8%) 先手勝ち239(25.8%) 後手勝ち240(25.9%)

宣言勝ち14 先手宣言勝ち7 後手宣言勝ち7 先手引き分け32 後手引き分け43

1手2秒

対局数=1000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=2000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=2000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数1000 先手勝ち480(54.3%) 後手勝ち404(45.7%) 引き分け116

engine1

勝ち458(51.8% R11.1 +-21.6) 先手勝ち248(28.1%) 後手勝ち210(23.8%)

宣言勝ち9 先手宣言勝ち3 後手宣言勝ち6 先手引き分け57 後手引き分け59

engine2

勝ち426(48.2%) 先手勝ち232(26.2%) 後手勝ち194(21.9%)

宣言勝ち12 先手宣言勝ち5 後手宣言勝ち7 先手引き分け59 後手引き分け57

1手4秒

対局数=1000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=4000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=4000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数1000 先手勝ち464(52.5%) 後手勝ち420(47.5%) 引き分け116

engine1

勝ち401(45.4% R-28.6 +-21.6) 先手勝ち219(24.8%) 後手勝ち182(20.6%)

宣言勝ち15 先手宣言勝ち7 後手宣言勝ち8 先手引き分け72 後手引き分け44

engine2

勝ち483(54.6%) 先手勝ち245(27.7%) 後手勝ち238(26.9%)

宣言勝ち5 先手宣言勝ち2 後手宣言勝ち3 先手引き分け44 後手引き分け72

1手8秒

対局数=1000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=8000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=8000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数1000 先手勝ち445(51.4%) 後手勝ち421(48.6%) 引き分け134

engine1

勝ち439(50.7% R4.2 +-21.6) 先手勝ち226(26.1%) 後手勝ち213(24.6%)

宣言勝ち17 先手宣言勝ち7 後手宣言勝ち10 先手引き分け66 後手引き分け68

engine2

勝ち427(49.3%) 先手勝ち219(25.3%) 後手勝ち208(24.0%)

宣言勝ち12 先手宣言勝ち6 後手宣言勝ち6 先手引き分け68 後手引き分け66

1手16秒

対局数=1000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=16000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=16000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数1000 先手勝ち472(55.3%) 後手勝ち381(44.7%) 引き分け147

engine1

勝ち445(52.2% R12.9 +-21.6) 先手勝ち247(29.0%) 後手勝ち198(23.2%)

宣言勝ち22 先手宣言勝ち11 後手宣言勝ち11 先手引き分け80 後手引き分け67

engine2

勝ち408(47.8%) 先手勝ち225(26.4%) 後手勝ち183(21.5%)

宣言勝ち15 先手宣言勝ち9 後手宣言勝ち6 先手引き分け67 後手引き分け80

1手32秒

対局数=1000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=32000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=0 秒読み時間(ms)=32000 加算時間(ms)=0 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数1000 先手勝ち453(54.1%) 後手勝ち384(45.9%) 引き分け163

engine1

勝ち420(50.2% R1.0 +-21.6) 先手勝ち225(26.9%) 後手勝ち195(23.3%)

宣言勝ち18 先手宣言勝ち5 後手宣言勝ち13 先手引き分け80 後手引き分け83

engine2

勝ち417(49.8%) 先手勝ち228(27.2%) 後手勝ち189(22.6%)

宣言勝ち24 先手宣言勝ち17 後手宣言勝ち7 先手引き分け83 後手引き分け80

持ち時間180秒+1手1秒加算

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数2000 先手勝ち947(52.1%) 後手勝ち872(47.9%) 引き分け181

engine1

勝ち874(48.0% R-12.3 +-15.2) 先手勝ち457(25.1%) 後手勝ち417(22.9%)

宣言勝ち17 先手宣言勝ち11 後手宣言勝ち6 先手引き分け91 後手引き分け90

engine2

勝ち945(52.0%) 先手勝ち490(26.9%) 後手勝ち455(25.0%)

宣言勝ち11 先手宣言勝ち6 後手宣言勝ち5 先手引き分け90 後手引き分け91

Weighted Loss あり vs 水匠2

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1.weight_by_progress=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\suisho-wcsoc2020\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数2000 先手勝ち961(51.1%) 後手勝ち920(48.9%) 引き分け119

engine1

勝ち908(48.3% R-11.3 +-15.2) 先手勝ち469(24.9%) 後手勝ち439(23.3%)

宣言勝ち4 先手宣言勝ち0 後手宣言勝ち4 先手引き分け72 後手引き分け47

engine2

勝ち973(51.7%) 先手勝ち492(26.2%) 後手勝ち481(25.6%)

宣言勝ち48 先手宣言勝ち22 後手宣言勝ち26 先手引き分け47 後手引き分け72

Weighted Loss なし vs 水匠2

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=1\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-02-25\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\suisho-wcsoc2020\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=180000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=1000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false

対局数2000 先手勝ち927(49.6%) 後手勝ち942(50.4%) 引き分け131

engine1

勝ち975(52.2% R14.1 +-15.2) 先手勝ち491(26.3%) 後手勝ち484(25.9%)

宣言勝ち10 先手宣言勝ち3 後手宣言勝ち7 先手引き分け79 後手引き分け52

engine2

勝ち894(47.8%) 先手勝ち436(23.3%) 後手勝ち458(24.5%)

宣言勝ち35 先手宣言勝ち19 後手宣言勝ち16 先手引き分け52 後手引き分け79

考察

halfkp_256x2-32-32 において、ランダムパラメーターからの学習を、 Weighted Loss ありと Weighted Loss なしでそれぞれ行い、比較した。結果、レーティングを1手4秒で計測した場合のみ有意差が現れ、それ以外の場合は有意差が無かった。 また、Weighted Loss ありと Weighted Loss なしをそれぞれ水匠2と対局させたが、いずれも有意差は無かった。以上より、 halfkp_256x2-32-32 においては Weighted Loss は効果がないか、逆にやや弱くなると考えられる。