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コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2021-11-24 スーパーテラショック定跡棋力測定

tanuki- 2021-11-24 スーパーテラショック定跡棋力測定

実験内容

  • スーパーテラショック定跡の棋力を測定する。

レーティング測定

対局相手 tanuki-denryu2 定跡
思考時間 持ち時間 900 秒 + 1 手 5 秒加算
対局数 2000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 768
開始局面 平手局面

実験結果

レーティング測定

engine1 が tanuki-denryu2 定跡、 enign2 がスーパーテラショック定跡。

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=0 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc29.halfkp_vm_256x2-32-32.suisho-wcsoc2020\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=user_book1.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=0 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc29.halfkp_vm_256x2-32-32.suisho-wcsoc2020\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=user_book1.db 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=true 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=-200 BookEvalWhiteLimit=-200

対局数2000 先手勝ち863(50.7%) 後手勝ち838(49.3%) 引き分け299

engine1

勝ち764(44.9% R-30.1 +-15.3) 先手勝ち401(23.6%) 後手勝ち363(21.3%)

宣言勝ち34 先手宣言勝ち14 後手宣言勝ち20 先手引き分け177 後手引き分け122

engine2

勝ち937(55.1%) 先手勝ち462(27.2%) 後手勝ち475(27.9%)

宣言勝ち30 先手宣言勝ち13 後手宣言勝ち17 先手引き分け122 後手引き分け177

764,299,937

まとめ

スーパーテラショック定跡の棋力を測定した。

比較対象として、 tanuki-denryu2 定跡を用いた。

レーティング測定の結果、スーパーテラショック定跡のほうが、 R30 程度強かった。

スーパーテラショック定跡の実力の一端が示されたと言えるだろう。