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コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2024-07-30 1 次元カルマンフィルター

tanuki- 2024-07-30 1 次元カルマンフィルター

実験内容

  • nnue-pytorch の Optimizer に 1 次元カルマンフィルターを使用し、学習させ、レーティングを測定する。

棋譜生成

ランダムパラメーターから学習させる際の学習データ

生成ルーチン tanuki-棋譜生成ルーチン
評価関数 Hao (tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08)
1手あたりの思考 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード
開始局面 foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜を使用した。レーティング 3900 以上同士の対局のみ使用した。戦型が角換わりの対局が 10% になるよう調整した。 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした。ランダムムーブはしなかった。
生成局面数 10 億局面 × 8 セット
生成条件 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した
フォルダ名 tanuki-.halfkp_256x2-32-32.2023-05-08

シャッフル条件

ランダムパラメータから学習させる際の学習データ

生成ルーチン tanuki-シャッフルルーチン
qsearch() あり
置換表 無効
min_progress 0.0

Fine-tuning に用いる学習データ

生成ルーチン tanuki-シャッフルルーチン
qsearch() あり
置換表 無効
min_progress 0.1

機械学習

機械学習ルーチン nnue-pytorch + やねうら王 shogi.2024-07-08.halfkp_512x2-8-96.KalmanFilter
学習モデル halfkp_512x2-8-96
学習手法 ミニバッチ SGD
初期学習率 (lr) 0.5 収束後 0.05
最適化手法 なし
学習率調整手法 Warmup + Newbob 風
batch-size 16384
threads 8
num-workers 8
accelerator gpu
devices 1
features HalfKP
max-epoch 1000000
score-scaling 361
lambda 1.0 収束後 0.5
勝敗項の教師信号 1.0 - 1e-8
num-batches-warmup 10000
newbob-decay 0.5
epoch-size 1000000
num-epochs-to-adjust-lr 500
学習を打ち切る下限 newbob scale 1e-5
1 epoch 毎のネットワークパラメーターのクリップ あり
ネットワークパラメーターの量子化 量子化なしで学習し、収束後に量子化する。
ネットワークパラメーターの初期化方法 pytorch のデフォルトの初期化手法で初期化する。
勾配の正規化 なし
入玉ボーナス 入玉時、持ち駒および敵陣三段目までに侵入している駒について、小駒 1 枚につき 20 点、大駒 1 枚につき 100 点、敵陣三段目までに侵入している駒 1 枚につき 20 点追加する。
プロセスノイズの分散 1e-6
観測ノイズの分散 1e-3

レーティング測定

対局相手 https://docs.google.com/document/d/1wCpBATyZs1j3iibk2JSG1xxH_DNbPciXlSd1zfemkjs/edit?usp=sharing tanuki-.nnue-pytorch-2024-06-07.1
思考時間 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算
対局数 5000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 384
開始局面 dlshogi 互角局面集の角換わりの割合が 10% になるよう間引いたもの

実験結果

機械学習

ランダムパラメーターからの学習

検証ロス

Kalman Filter Optimizer … 0.2654854947982296

Momentum SDG … 0.2624786484010759

Fine-tuning

ネットワークパラメーターの分布

ランダムパラメーターからの学習

mean=-26.47265625 std=28.871047973632812

mean=-0.007545703090727329 std=4.760261535644531

mean=2465.5 std=1427.38427734375

mean=-0.0135498046875 std=4.91024923324585

mean=-3721.791748046875 std=5061.2431640625

mean=1.625 std=33.70177459716797

mean=-2080.0 std=nan

mean=6.572916507720947 std=48.88369369506836

Fine-tuning

mean=-26.47265625 std=28.871047973632812

mean=-0.007545703090727329 std=4.760261535644531

mean=2464.875 std=1427.9134521484375

mean=-0.0135498046875 std=4.91024923324585

mean=-3721.770751953125 std=5061.259765625

mean=1.625 std=33.70177459716797

mean=-2080.0 std=nan

mean=6.572916507720947 std=48.88369369506836

レーティング測定

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\bishop_exchange.2023-06-25.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 思考エンジン2

name YaneuraOu NNUE 8.30git 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 8.30git 64ZEN2 TOURNAMENT

author by yaneurao by yaneurao

exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-20.0 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-06-07.1

定跡手数 256 256

定跡ファイル名 no_book no_book

思考ノード数 0 0

思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

持ち時間(ms) 300000 300000

秒読み時間(ms) 0 0

加算時間(ms) 2000 2000

乱数付き思考時間(ms) 0 0

スレッド数 1 1

BookEvalDiff 30 30

定跡の採択率を考慮する true true

定跡の手数を無視する true true

SlowMover 100 100

DrawValue -2 -2

BookEvalBlackLimit 0 0

BookEvalWhiteLimit -140 -140

FVScale 16 16

Depth=0 0

MinimumThinkingTime 1000 1000

対局数5000 先手勝ち2316(57.1%) 後手勝ち1741(42.9%) 引き分け943

engine1

勝ち1707(42.1% R-44.9 +-9.7) 先手勝ち1034(25.5%) 後手勝ち673(16.6%)

宣言勝ち35 先手宣言勝ち17 後手宣言勝ち18 先手引き分け399 後手引き分け544

engine2

勝ち2350(57.9%) 先手勝ち1282(31.6%) 後手勝ち1068(26.3%)

宣言勝ち118 先手宣言勝ち73 後手宣言勝ち45 先手引き分け544 後手引き分け399

1707,943,2350

対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=384 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\TanukiColiseum\bishop_exchange.2023-06-25.sfen NUMAノード数=1 表示更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 思考エンジン2

name YaneuraOu NNUE 8.30git 64ZEN2 TOURNAMENT YaneuraOu NNUE 8.30git 64ZEN2 TOURNAMENT

author by yaneurao by yaneurao

exeファイル C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2023-04-16\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe

評価関数フォルダパス D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-07-20.1 D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2024-06-07.1

定跡手数 256 256

定跡ファイル名 no_book no_book

思考ノード数 0 0

思考ノード数に加える乱数(%) 0 0

思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる False False

持ち時間(ms) 300000 300000

秒読み時間(ms) 0 0

加算時間(ms) 2000 2000

乱数付き思考時間(ms) 0 0

スレッド数 1 1

BookEvalDiff 30 30

定跡の採択率を考慮する true true

定跡の手数を無視する true true

SlowMover 100 100

DrawValue -2 -2

BookEvalBlackLimit 0 0

BookEvalWhiteLimit -140 -140

FVScale 16 16

Depth=0 0

MinimumThinkingTime 1000 1000

対局数5000 先手勝ち2180(52.1%) 後手勝ち2003(47.9%) 引き分け817

engine1

勝ち1611(38.5% R-67.6 +-9.8) 先手勝ち932(22.3%) 後手勝ち679(16.2%)

宣言勝ち40 先手宣言勝ち20 後手宣言勝ち20 先手引き分け246 後手引き分け571

engine2

勝ち2572(61.5%) 先手勝ち1248(29.8%) 後手勝ち1324(31.7%)

宣言勝ち176 先手宣言勝ち82 後手宣言勝ち94 先手引き分け571 後手引き分け246

1611,817,2572

学習ロスと検証ロスは、ランダムパラメーターからの学習、 Fine-tuning の両方において、 Momentum SDG より高くなった。

自己対局では、ランダムパラメーターから学習させたネットワークパラメーターは Momentum SDG に対してレーティングが R44.9 低く、有意な差があった。また、 Fine-tuning したネットワークパラメーターは Momentum SDG に対してレーティングが R67.6 低く、有意な差があった。

考察

学習ロスと検証ロスが Momentum SDG より高くなった理由は、局所最適解に陥ったためだと思う。ただし、今回の実験からは断定することはできない。

自己対局で Momentum SDG よりレーティングが低くなった理由は、ロスが高く、学習データの性質を十分に学習できなかったためだと思う。

まとめ

nnue-pytorch の Optimizer に 1 次元カルマンフィルターを使用し、学習させ、レーティングを測定した。

自己対局では、ランダムパラメーターから学習させたネットワークパラメーターは Momentum SDG に対してレーティングが R44.9 低く、有意な差があった。また、 Fine-tuning したネットワークパラメーターは Momentum SDG に対してレーティングが R67.6 低く、有意な差があった。 自己対局で Momentum SDG よりレーティングが低くなった理由は、ロスが高く、学習データの性質を十分に学習できなかったためだと思う。

次回は halfkp_1024x2-32-64 ネットワークを学習させ、学習データを生成し、halfkp_512x2-8-96 ネットワークを学習させ、レーティングを測定したい。