tanuki- 2022-06-18 nnue-pytorch 勝敗項の教師信号
実験内容
- nnue-pytorch を用いた学習で、 勝敗項の教師信号を変更し、レーティングの変化を調べる。
棋譜生成
生成ルーチン | tanuki-棋譜生成ルーチン |
評価関数 | 水匠5 FV_SCALE=16 |
1手あたりの思考 | 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード |
開始局面 | foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜のうち、レーティング 3900 以上同士の対局の 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした ランダムムーブなし |
生成局面数 | 10 億局面 × 8 セット |
生成条件 | 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した |
シャッフル条件
生成ルーチン | tanuki-シャッフルルーチン |
qsearch() | あり |
置換表 | 無効 |
機械学習
機械学習ルーチン | nnue-pytorch + やねうら王 https://github.com/nodchip/nnue-pytorch/tree/shogi.2022-05-23 |
学習モデル | halfkp_256x2-32-32 |
学習手法 | SGD ミニバッチ法 Ranger |
batch-size | 16384 |
threads | 2 |
num-workers | 2 |
gpus | 1 |
features | HalfKP |
max_epoch | 300 |
scaling (kPonanzaConstant) | 361 |
lambda | 0.5 |
勝敗項の教師信号 | 0.8 |
レーティング測定
対局相手 | tanuki- 2022-04-01 halfkp_256x2-32-32 再実験 https://docs.google.com/document/d/1U2dtYgksApn9GYIUJEUtceE0Yc-0dfmx6kA44FopDXc/edit |
思考時間 | 持ち時間 300 秒 + 1 手 2 秒加算 |
対局数 | 5000 |
同時対局数 | 64 |
ハッシュサイズ | 768 |
開始局面 | たややん互換局面集 |
実験結果
機械学習
レーティング測定
対局数=5000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-.nnue-pytorch-2022-06-16 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale1=16
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 7.10 64ZEN2 TOURNAMENT author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2022-05-02\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\suisho5.halfkp_256x2-32-32.80G\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=300000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=2000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100 DrawValue=-2 BookEvalBlackLimit=0 BookEvalWhiteLimit=-140 FVScale2=16
対局数5000 先手勝ち2322(55.1%) 後手勝ち1892(44.9%) 引き分け786
engine1
勝ち1475(35.0% R-89.8 +-10.0) 先手勝ち820(19.5%) 後手勝ち655(15.5%)
宣言勝ち30 先手宣言勝ち14 後手宣言勝ち16 先手引き分け444 後手引き分け342
engine2
勝ち2739(65.0%) 先手勝ち1502(35.6%) 後手勝ち1237(29.4%)
宣言勝ち60 先手宣言勝ち31 後手宣言勝ち29 先手引き分け342 後手引き分け444
1475,786,2739
まとめ
nnue-pytorch を用いた学習で、 勝敗項の教師信号を変更し、レーティングの変化を調べた。
学習ロスと検証ロスは、 t=1.0 の場合と比べて下がった
レーティングは、比較対象と比べて R-89.8 程度低かった。
学習ロスと検証ロスについては、 t=0.8 とすることにより、教師信号の値が 0.5 に近づく。これにより、ロスの計算式の通りに下がるのだと考えられる。
レーティングについては、 nnue-pytorch を用いた学習においては、 t の値を変更しないほうが良い、または変更するとしても、変更量を抑えたほうが良いという事なのだと思われる。
しばらくは、元の実験パラメーターの t=1.0 のまま実験を進めていきたい。