tanuki- 2022-01-21 進行度と局面の割合
実験内容
- 進行度と、その進行度に属する局面の割合を調べる。
棋譜生成
A
生成ルーチン | tanuki-棋譜生成ルーチン |
評価関数 | 水匠2 |
1手あたりの思考 | 深さ最大 24 思考ノード数最大 50,000 ノード |
開始局面 | foodgateの2019年~2020年前半の棋譜の32手目までから1局面ランダムに選択し、ランダムに 1 手指し、その局面を開始局面とした |
生成局面数 | 10 億局面× 2 セット |
生成条件 | 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した |
B
生成ルーチン | tanuki-棋譜生成ルーチン |
評価関数 | 水匠2 |
1手あたりの思考 | 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード |
開始局面 | foodgateの2019年~2020年前半の棋譜の32手目までから1局面ランダムに選択し、ランダムに 1 手指し、その局面を開始局面とした |
生成局面数 | 20 億局面 × 1 セット |
生成条件 | 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した |
C
生成ルーチン | tanuki-棋譜生成ルーチン |
評価関数 | 水匠2 |
1手あたりの思考 | 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード |
開始局面 | foodgateの2019年~2020年前半の棋譜の32手目までから1局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした ランダムムーブなし |
生成局面数 | 20 億局面 × 1 セット |
生成条件 | 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した |
D
生成ルーチン | tanuki-棋譜生成ルーチン |
評価関数 | 水匠2 |
1手あたりの思考 | 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード |
開始局面 | foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜のうち、レーティング 3900 以上同士の対局の 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした ランダムムーブなし |
生成局面数 | 10 億局面 × 2 セット |
生成条件 | 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した |
E
生成ルーチン | tanuki-棋譜生成ルーチン |
評価関数 | 水匠5 |
1手あたりの思考 | 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード |
開始局面 | foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜のうち、レーティング 3900 以上同士の対局の 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした ランダムムーブなし |
生成局面数 | 10 億局面 × 2 セット |
生成条件 | 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した |
F
生成ルーチン | tanuki-棋譜生成ルーチン |
評価関数 | 水匠5 |
1手あたりの思考 | 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード |
開始局面 | foodgate の 2020 年~ 2021 年の棋譜のうち、レーティング 3900 以上同士の対局の 32 手目までから 1 局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした ランダムムーブなし FV_SCALE=24 |
生成局面数 | 10 億局面 × 2 セット |
生成条件 | 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した |
実験結果
A vs B
B vs C
C vs D
D vs E
E vs F
まとめ
進行度と、その進行度に属する局面の割合を調べた。
A と B を比較した結果、 B のほうが中盤の局面が少なく、終盤の局面が多かった。
B と C を比較した結果、 C のほうが序盤の局面が多く、中盤の局面が少なく、終盤の局面が多かった。
C と D を比較した結果、 D のほうが序盤の局面が多く、中盤の局面が少なく、終盤の局面は多かった。
D と E を比較した結果、 E のほうが序中盤の局面が少なく、中盤の局面が多かった。
E と F を比較した結果、 F のほうが終盤の局面は少なかった。
A と B の違いは、探索の深さである。探索の深さが浅いほうが、中盤がすぐに終わり、終盤に突入しやすくなるのだと思われる。
B と C の違いは、ランダムムーブの有無である。ランダムムーブがないほうが、序盤の局面が多くなるという事だと思われる。
C と D の違いは、開始局面の選び方である。強いソフト同士の対局のほうが、棋譜に序盤の局面が多く含まれるという事なのだと思われる。
D と E の違いは、評価関数の差である。水匠 5 のほうが、序盤を早く終えやすいという事なのだと思われる。
E と F の違いは、 FV_SCALE の差である。 FV_SCALE を 24 に設定したほうが、序盤が長く続くのだと思われる。
棋譜の生成条件により、進行度とそれに属する局面の割合が異なることが確かめられた。