tanuki- 2021-10-06 L2正規化パラメーター
実験内容
- L2正規化パラメーターを変えながら学習させ、勝率を測定する
棋譜生成
生成ルーチン | tanuki-棋譜生成ルーチン |
評価関数 | tanuki-wcsc28 |
1手あたりの思考 | 深さ最大 9 思考ノード数最大 50,000 ノード |
開始局面 | foodgate上の棋譜の24手目までから1局面ランダムに選択し、その局面を開始局面とした |
生成局面数 | 1 億局面× 3 セット |
生成条件 | 対局は打ち切らず詰みの局面まで学習データに出力した |
機械学習
機械学習ルーチン | やねうら王機械学習ルーチン |
学習モデル | halfkp_256x2-32-32 |
学習手法 | SGD ミニバッチ法 |
USI_Hash | 1024 |
Threads | 16 |
loop | 100 |
batchsize | 1000000 |
lambda | 0.4 |
eta | 0.01 |
newbob_decay | 0.5 |
nn_batch_size | 1000 |
eval_save_interval | 100000000 |
loss_output_interval | 1000000 |
mirror_percentage | 50 |
eval_limit | 32000 |
weight_by_progress | 無効 |
次元下げ | K・P・HalfRelativeKP・左右対称 |
学習データ内で重複した局面の除外 | しない |
初期ネットワークパラメーター | tanuki-wcsc28 |
勝敗項の教師信号 | 0.998074 |
レーティング測定
対局相手 | tanuki-wcsc28 |
思考時間 | 持ち時間 900 秒 + 1 手 5 秒加算 |
対局数 | 2000 |
同時対局数 | 64 |
ハッシュサイズ | 768 |
開始局面 | たややん互換局面集 |
実験結果
機械学習
レーティング測定
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.l2_regularization_parameter=0.10000000\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮
する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
対局数2000 先手勝ち955(52.5%) 後手勝ち865(47.5%) 引き分け180
engine1
勝ち1076(59.1% R58.2 +-15.4) 先手勝ち566(31.1%) 後手勝ち510(28.0%)
宣言勝ち54 先手宣言勝ち26 後手宣言勝ち28 先手引き分け101 後手引き分け79
engine2
勝ち744(40.9%) 先手勝ち389(21.4%) 後手勝ち355(19.5%)
宣言勝ち19 先手宣言勝ち10 後手宣言勝ち9 先手引き分け79 後手引き分け101
1076,180,744
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.l2_regularization_parameter=0.01000000\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮
する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
対局数2000 先手勝ち945(51.8%) 後手勝ち881(48.2%) 引き分け174
engine1
勝ち1095(60.0% R63.9 +-15.5) 先手勝ち568(31.1%) 後手勝ち527(28.9%)
宣言勝ち57 先手宣言勝ち26 後手宣言勝ち31 先手引き分け95 後手引き分け79
engine2
勝ち731(40.0%) 先手勝ち377(20.6%) 後手勝ち354(19.4%)
宣言勝ち14 先手宣言勝ち5 後手宣言勝ち9 先手引き分け79 後手引き分け95
1095,174,731
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.l2_regularization_parameter=0.00100000\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮
する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
対局数2000 先手勝ち923(51.4%) 後手勝ち871(48.6%) 引き分け206
engine1
勝ち1070(59.6% R60.7 +-15.5) 先手勝ち551(30.7%) 後手勝ち519(28.9%)
宣言勝ち42 先手宣言勝ち21 後手宣言勝ち21 先手引き分け110 後手引き分け96
engine2
勝ち724(40.4%) 先手勝ち372(20.7%) 後手勝ち352(19.6%)
宣言勝ち10 先手宣言勝ち5 後手宣言勝ち5 先手引き分け96 後手引き分け110
1070,206,724
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.l2_regularization_parameter=0.00010000\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮
する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
対局数2000 先手勝ち951(51.7%) 後手勝ち889(48.3%) 引き分け160
engine1
勝ち1098(59.7% R62.5 +-15.5) 先手勝ち564(30.7%) 後手勝ち534(29.0%)
宣言勝ち53 先手宣言勝ち27 後手宣言勝ち26 先手引き分け81 後手引き分け79
engine2
勝ち742(40.3%) 先手勝ち387(21.0%) 後手勝ち355(19.3%)
宣言勝ち16 先手宣言勝ち9 後手宣言勝ち7 先手引き分け79 後手引き分け81
1098,160,742
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.l2_regularization_parameter=0.00001000\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮
する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
対局数2000 先手勝ち933(51.7%) 後手勝ち872(48.3%) 引き分け195
engine1
勝ち1131(62.7% R80.8 +-15.6) 先手勝ち577(32.0%) 後手勝ち554(30.7%)
宣言勝ち77 先手宣言勝ち37 後手宣言勝ち40 先手引き分け87 後手引き分け108
engine2
勝ち674(37.3%) 先手勝ち356(19.7%) 後手勝ち318(17.6%)
宣言勝ち5 先手宣言勝ち1 後手宣言勝ち4 先手引き分け108 後手引き分け87
1131,195,674
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.l2_regularization_parameter=0.00000100\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮
する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
対局数2000 先手勝ち972(53.4%) 後手勝ち848(46.6%) 引き分け180
engine1
勝ち1105(60.7% R68.6 +-15.5) 先手勝ち582(32.0%) 後手勝ち523(28.7%)
宣言勝ち53 先手宣言勝ち31 後手宣言勝ち22 先手引き分け87 後手引き分け93
engine2
勝ち715(39.3%) 先手勝ち390(21.4%) 後手勝ち325(17.9%)
宣言勝ち9 先手宣言勝ち3 後手宣言勝ち6 先手引き分け93 後手引き分け87
1105,180,715
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.l2_regularization_parameter=0.00000010\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮
する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
対局数2000 先手勝ち964(53.6%) 後手勝ち834(46.4%) 引き分け202
engine1
勝ち1096(61.0% R69.4 +-15.5) 先手勝ち585(32.5%) 後手勝ち511(28.4%)
宣言勝ち73 先手宣言勝ち34 後手宣言勝ち39 先手引き分け111 後手引き分け91
engine2
勝ち702(39.0%) 先手勝ち379(21.1%) 後手勝ち323(18.0%)
宣言勝ち13 先手宣言勝ち7 後手宣言勝ち6 先手引き分け91 後手引き分け111
1096,202,702
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.l2_regularization_parameter=0.00000001\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮
する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
対局数2000 先手勝ち965(52.9%) 後手勝ち858(47.1%) 引き分け177
engine1
勝ち1143(62.7% R81.9 +-15.7) 先手勝ち605(33.2%) 後手勝ち538(29.5%)
宣言勝ち61 先手宣言勝ち32 後手宣言勝ち29 先手引き分け102 後手引き分け75
engine2
勝ち680(37.3%) 先手勝ち360(19.7%) 後手勝ち320(17.6%)
宣言勝ち12 先手宣言勝ち4 後手宣言勝ち8 先手引き分け75 後手引き分け102
1143,177,680
対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示更新間隔(ms)=3600000
思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\shogi\eval\tanuki-wcsc28.winning_percentage_for_win=0.998047\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮す
る=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.50 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=C:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-09-05\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評
価関数フォルダパス=D:\hnoda\tnk-wcsc28-2018-05-05\eval 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視する=false SlowMover=100
対局数2000 先手勝ち931(51.5%) 後手勝ち876(48.5%) 引き分け193
engine1
勝ち1162(64.3% R91.9 +-15.8) 先手勝ち603(33.4%) 後手勝ち559(30.9%)
宣言勝ち67 先手宣言勝ち36 後手宣言勝ち31 先手引き分け115 後手引き分け78
engine2
勝ち645(35.7%) 先手勝ち328(18.2%) 後手勝ち317(17.5%)
宣言勝ち11 先手宣言勝ち9 後手宣言勝ち2 先手引き分け78 後手引き分け115
1162,193,645
合計勝率 | 先手勝率 | 後手勝率 | |
0.1 | 59.1 | 31.1 | 28 |
0.01 | 60 | 31.1 | 28.9 |
0.001 | 59.6 | 30.7 | 28.9 |
0.0001 | 59.7 | 30.7 | 29 |
0.00001 | 62.7 | 32 | 30.7 |
0.000001 | 60.7 | 32 | 28.7 |
0.0000001 | 61 | 32.5 | 28.4 |
0.00000001 | 62.7 | 33.2 | 29.5 |
0 | 64.3 | 33.4 | 30.9 |
まとめ
L2正規化パラメーターを変えながら学習させ、勝率を測定した。
テストロスは、 L2 正規化パラメーターを 0.1 に設定したとき、速く下がったものの、推移が不安定となった。 0.01 のときに速く下がっり、かつ安定した。他のパラメーターの場合は、ほとんど違いはなかった。
指し手一致度は、 L2 正則化パラメーターを 0.1 または 0.01 に設定したとき、推移が不安定となった。それ以外のパラメーターでは、推移は安定し、ほとんど差はなかった。
評価値の絶対値については、 L2 正則化パラメーターを 0.1 または 0.01 に設定したとき、推移が不安定となった。それ以外のパラメーターでは、推移は安定し、ほとんど差はなかった。
レーティングについては、 L2 正則化パラメーターを 0 に設定したときが、最も高かった。
テストロスについては、 L2 正規化パラメーター 0.1 は、正規化が強すぎるのだと思われる。 0.01 以下が適切なのだろう。
指し手一致度については、 L2 正則化パラメーターは、推移が安定することから、 0.001 以下に設定するのが良いと思われる。
評価値の絶対値については、 L2 正則化パラメーターは、推移が安定することから、 0.001 以下に設定するのが良いと思われる。
レーティングについては、 L2 正則化を入れない時が最も高くなったことから、 L2 正規化を行わないほうが良いように思える。
上記の結果より、 L2 正則化は入れないほうがよいと考えられる。今後は、 L2 正則化は入れずに実験を進めていきたい。