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コンピューター将棋ソフト「tanuki-」シリーズの実験結果を掲載しています。

tanuki- 2021-05-13 評価値のスケール

tanuki- 2021-05-13 評価値のスケール

実験方法

  • Eval::evaluate() の出力に定数係数を掛け、レーティングを測定する。

レーティング測定

対局相手 halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4
思考時間 持ち時間 900 秒 + 1 手 5 秒加算
対局数 2000
同時対局数 64
ハッシュサイズ 768
開始局面 平手

実験結果

係数 = 0.1

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=10

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=100

対局数2000 先手勝ち919(52.6%) 後手勝ち828(47.4%) 引き分け253

engine1

勝ち206(11.8% R-280.1 +-20.5) 先手勝ち113(6.5%) 後手勝ち93(5.3%)

宣言勝ち9 先手宣言勝ち4 後手宣言勝ち5 先手引き分け100 後手引き分け153

engine2

勝ち1541(88.2%) 先手勝ち806(46.1%) 後手勝ち735(42.1%)

宣言勝ち61 先手宣言勝ち31 後手宣言勝ち30 先手引き分け153 後手引き分け100

206,253,1541

係数 = 0.2

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=20

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=100

対局数2000 先手勝ち885(54.1%) 後手勝ち750(45.9%) 引き分け365

engine1

勝ち403(24.6% R-153.2 +-16.7) 先手勝ち227(13.9%) 後手勝ち176(10.8%)

宣言勝ち16 先手宣言勝ち9 後手宣言勝ち7 先手引き分け167 後手引き分け198

engine2

勝ち1232(75.4%) 先手勝ち658(40.2%) 後手勝ち574(35.1%)

宣言勝ち86 先手宣言勝ち49 後手宣言勝ち37 先手引き分け198 後手引き分け167

403,365,1232

係数 = 0.3

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=30

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=100

対局数2000 先手勝ち877(53.6%) 後手勝ち758(46.4%) 引き分け365

engine1

勝ち569(34.8% R-88.2 +-15.7) 先手勝ち304(18.6%) 後手勝ち265(16.2%)

宣言勝ち22 先手宣言勝ち11 後手宣言勝ち11 先手引き分け163 後手引き分け202

engine2

勝ち1066(65.2%) 先手勝ち573(35.0%) 後手勝ち493(30.2%)

宣言勝ち75 先手宣言勝ち42 後手宣言勝ち33 先手引き分け202 後手引き分け163

569,365,1066

係数 = 0.4

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=40

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=100

対局数2000 先手勝ち823(52.4%) 後手勝ち747(47.6%) 引き分け430

engine1

勝ち705(44.9% R-27.9 +-15.3) 先手勝ち365(23.2%) 後手勝ち340(21.7%)

宣言勝ち44 先手宣言勝ち18 後手宣言勝ち26 先手引き分け203 後手引き分け227

engine2

勝ち865(55.1%) 先手勝ち458(29.2%) 後手勝ち407(25.9%)

宣言勝ち57 先手宣言勝ち32 後手宣言勝ち25 先手引き分け227 後手引き分け203

705,430,865

係数 = 0.5

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=50

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=100

対局数2000 先手勝ち860(54.7%) 後手勝ち712(45.3%) 引き分け428

engine1

勝ち703(44.7% R-28.9 +-15.3) 先手勝ち380(24.2%) 後手勝ち323(20.5%)

宣言勝ち45 先手宣言勝ち25 後手宣言勝ち20 先手引き分け196 後手引き分け232

engine2

勝ち869(55.3%) 先手勝ち480(30.5%) 後手勝ち389(24.7%)

宣言勝ち62 先手宣言勝ち28 後手宣言勝ち34 先手引き分け232 後手引き分け196

703,428,869

係数 = 0.6

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=60

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=100

対局数2000 先手勝ち828(54.0%) 後手勝ち704(46.0%) 引き分け468

engine1

勝ち754(49.2% R-4.2 +-15.2) 先手勝ち406(26.5%) 後手勝ち348(22.7%)

宣言勝ち50 先手宣言勝ち24 後手宣言勝ち26 先手引き分け229 後手引き分け239

engine2

勝ち778(50.8%) 先手勝ち422(27.5%) 後手勝ち356(23.2%)

宣言勝ち71 先手宣言勝ち33 後手宣言勝ち38 先手引き分け239 後手引き分け229

754,468,778

係数 = 0.7

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=70

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=100

対局数2000 先手勝ち827(53.4%) 後手勝ち722(46.6%) 引き分け451

engine1

勝ち778(50.2% R1.2 +-15.2) 先手勝ち414(26.7%) 後手勝ち364(23.5%)

宣言勝ち59 先手宣言勝ち29 後手宣言勝ち30 先手引き分け224 後手引き分け227

engine2

勝ち771(49.8%) 先手勝ち413(26.7%) 後手勝ち358(23.1%)

宣言勝ち66 先手宣言勝ち30 後手宣言勝ち36 先手引き分け227 後手引き分け224

778,451,771

係数 = 0.8

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=80

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=100

対局数2000 先手勝ち812(53.2%) 後手勝ち714(46.8%) 引き分け474

engine1

勝ち815(53.4% R18.1 +-15.3) 先手勝ち432(28.3%) 後手勝ち383(25.1%)

宣言勝ち60 先手宣言勝ち36 後手宣言勝ち24 先手引き分け236 後手引き分け238

engine2

勝ち711(46.6%) 先手勝ち380(24.9%) 後手勝ち331(21.7%)

宣言勝ち57 先手宣言勝ち29 後手宣言勝ち28 先手引き分け238 後手引き分け236

815,474,711

係数 = 0.9

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=90

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=100

対局数2000 先手勝ち795(51.9%) 後手勝ち736(48.1%) 引き分け469

engine1

勝ち744(48.6% R-7.5 +-15.2) 先手勝ち383(25.0%) 後手勝ち361(23.6%)

宣言勝ち51 先手宣言勝ち22 後手宣言勝ち29 先手引き分け228 後手引き分け241

engine2

勝ち787(51.4%) 先手勝ち412(26.9%) 後手勝ち375(24.5%)

宣言勝ち64 先手宣言勝ち36 後手宣言勝ち28 先手引き分け241 後手引き分け228

744,469,787

係数 = 1.0

対局数=2000 同時対局数=64 ハッシュサイズ=768 開始手数=24 最大手数=320 開始局面ファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\TanukiColiseum\taya36_2020-11-06.sfen NUMAノード数=2 表示

更新間隔(ms)=3600000

思考エンジン1 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine1\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=100

思考エンジン2 name=YaneuraOu NNUE 6.02 64ZEN2 EVAL_LEARN author=by yaneurao exeファイル=D:\Jenkins\workspace\TanukiColiseum.2021-05-09\engine2\source\YaneuraOu-by-gcc.exe 評価関数フォルダパス

=D:\hnoda\shogi\eval\halfkp_256x2-32-32.iteration=2.weight_by_progress=1.nodes=100000.lambda=0.4\final 定跡手数=256 定跡ファイル名=no_book 思考ノード数=0 思考ノード数に加える乱数(%)=0 思考ノ

ード数の乱数を1手毎に変化させる=False 持ち時間(ms)=900000 秒読み時間(ms)=0 加算時間(ms)=5000 乱数付き思考時間(ms)=0 スレッド数=1 BookEvalDiff=30 定跡の採択率を考慮する=false 定跡の手数を無視

する=false 評価値のスケール(%)=100

対局数2000 先手勝ち792(52.4%) 後手勝ち720(47.6%) 引き分け488

engine1

勝ち734(48.5% R-7.6 +-15.2) 先手勝ち386(25.5%) 後手勝ち348(23.0%)

宣言勝ち74 先手宣言勝ち34 後手宣言勝ち40 先手引き分け246 後手引き分け242

engine2

勝ち778(51.5%) 先手勝ち406(26.9%) 後手勝ち372(24.6%)

宣言勝ち70 先手宣言勝ち36 後手宣言勝ち34 先手引き分け242 後手引き分け246

734,488,778

まとめ

評価値の出力に一定の係数を掛け、係数を変化させながらレーティングを測定した。

結果、係数に 0.8 (80%) を掛けた場合に、元の評価関数に対して有意にレーティングが高くなった。

探索部の枝刈りパラメーター等と最もかみ合ったためだと思われる。

評価関数を学習する際は、評価値の絶対の平均値に注意する必要があるという事を示唆しているものと思われる。